« 本日は写真撮影せず | トップページ | 半日休暇 P6000片手にぶらっと南禅寺散策 »

2009年9月13日 (日)

朝は御苑でデジスコ、昼から山科川でカワセミ撮影三昧

 朝から御苑に9ヶ月ぶりのデジスコ撮影に行った。デジスコは4年前に始めたが機動性が悪く結局望遠レンズに走り最近はあまり使用しなくなった。テレ側での3000mm相当の撮影などは無理であったが、ワイド側でのとまりものの近距離撮影ではじっくりと慎重に撮れば500mmF4より綺麗に撮れると今も思っている。ミラーが無いためシャッター速度が遅くても振動が無いのでそれなりに撮影できる。1000mm相当でも1/30ぐらいあれば撮影可能、ワイド側ではFが小さいのでISOが小さくても1/30ぐらいはかせげる。京都で一番ピッタリな撮影場所は御苑の水場と思っており(とにかく暗い)、購入して以来これまでも何度もデジスコ撮影を行っている。今日は昨日買ったアダプタを取り付けてのP6000での試し撮り、RAW撮影で、これまでにない撮影が出来るとの予測であったが?

8時過ぎに到着、既に5名以上のカメラマンが居た。鳥はなかなか現れず少しイライラしているとヤマガラが現れてくれた。

09091301_2

続いてシジュウガラ

09091302

キビタキメス

09091303

少しテレ側にして大きく撮影するがやはりピントがあまい、デジスコ専門のカメラマンはテレ側でもうまく撮影しているのであろうか?

09091304

この後鳥現れずで11時半頃に帰宅するが、結果が良いのかどうか撮影枚数がすくなく判らない。御苑の水場は秋から春まで来ているが、この時期はまだ木の葉が多く薄暗い。先週一眼に400mmズームで手持ち撮影を行ったが、まともに撮れなかった。それに比べればかなり良い。また、P6000はRAWでは連写が出来ず、あまりデジスコに適したカメラでは無いが色合いはまあ良しとする。

12時過ぎに一旦自宅に戻り、D300に328+1.7倍テレコン、三脚を持って山科川に向う。行き先は勧修寺近く、歩いて20分少々のところ。途中でカワセミが土手のコンクリに止まっているのを見つけ(以前よく見かけた場所)カメラを取り出し向けるがシャッターを切る前に逃げられた。目的地に到着、数人のカメラマンが居たがカワセミが出ているか聞いたところ橋の中に入ったとのことであったが直ぐに出てきた。

09091305

動きの遅い(なかなか動かない)カワセミ、意外な場所に飛び込み餌を取る。小魚と思っていたが、帰ってみるとエビであった。

09091306

この後一旦直ぐ南の橋に移動、しばらく橋げたにとまり水面を見ていたが、やがて餌撮りのため急降下。

09091307

大き目の魚を咥え石にとまる。

09091308_2

餌捕り後低い場所に止まり餌を食べ終えると決まって数度連続で水浴びをする。

09091309

絶好の水物のシャッターチャンスである。

09091310

今日は天気もよく、それなりの撮影が出来た。

09091311

水から飛び出しは川の土手の上のような高い場所の方が撮影しやすい。

09091312

動く高さが低く、それよりかなり高い位置から撮影するためカメラを振る角度は僅か。

09091313

石にとまる瞬間、6枚/秒の一眼レフ、デジスコでは撮影できない。

09091314

久しぶりに水から飛び出す瞬間を撮影するが、水浴びの飛び出しで魚を咥えいないのが残念。

09091315

対岸に向う。

09091316

土手に沿って上昇し上の木の中に入るのかと思ったら、体をひるがえしてこちらに向ってきた。

09091317

直ぐ下の止まり木に止まる。

09091318_2

川中の鉄柱上の橋からカワセミとよく間違う金具にとまる。

09091319

方向を反転して勧修寺方面に飛び去る。

09091320

しばらく待つが出てこないので寺に様子を見に行ったが木の茂みの中で休息中。しばらく待っていると何処かへ飛んでいった。

09091321

再び川に戻るが、川に帰ってこないとのことで引き上げることにして自宅に向う。

来るときにカワセミを見た場所で再び見かける。川でのカワセミ撮影第2ラウンドである。

09091322

対岸に行ったり来たりの繰り返し。

09091323

川の中央の中州にカメラをセットし右に左にカメラを向ける。

09091324

ここでも20分ほど撮影する。

09091325

土手の上から近づくと直ぐに逃げたが、川中からでは近づいても逃げなかった。

09091326_2

魚を咥えて土手に止まるが、餌捕りの瞬間を見逃したのが残念である。この後近づきすぎたため、魚を咥えたまま飛び去る。

09091327

これで終わりかと思えば第3ラウンドがあった。再び自宅に向かいしばらく歩いた所で川中でカワセミを見つけた。しかし、このラウンドは直ぐに終わる。再びカメラを三脚にセットし数枚撮影したところで、前から歩いて来たオッサンが私がカメラを向けているのを見てカワセミの横で体を川に突き出してカワセミを見寄った。当然、カワセミは逃げる。普通に横の川を見れば見える場所、少々ムカッとして引き上げた。

09091328

昼からはカワセミ撮影三昧、満足であったが帰る足取りは重かった。カメラとレンズそれにリュック自重+αで5kg、三脚と雲台で3kg弱、これで往復50分も歩けば最後は足取りも重くなる。

移動:車、歩き  天気:晴れ時々曇り  P6000:34枚、D300:255枚

|

« 本日は写真撮影せず | トップページ | 半日休暇 P6000片手にぶらっと南禅寺散策 »

野鳥」カテゴリの記事