« 植物園、御苑、山科川 | トップページ | 朝は御苑でデジスコ、昼から山科川でカワセミ撮影三昧 »

2009年9月12日 (土)

本日は写真撮影せず

 朝から雨、散髪に行くことにして午前中はTVでも見ようかとTVの前に座る。BSで大リーグのイチロ-を見るつもりであったが、雨で試合開始が遅れており10時に中止であろうと家を出た。山科駅近くで散髪した後、大阪のKYOEIへデジスコ用の照準器とP6000の取付アタッチメントを見に行った。最近過去にデジスコで近距離で撮影した写真を見てその良さを見直し、久しぶりにデジスコ撮影しようと思い機材をチェックしたところ、照準器の電池収納部の押さえ金具のハンダが取れ金具が外れて電池収容不能となっていた。以前に電池交換をした際にうまく交換できず無理したことが原因。ハンダ付けして直そうと思ったが金具がチャチでグジャグジャになり諦める。

照準器は取付金具を変えれば今のシステムに装着できる一眼レフ用のものを購入、アタッチメントはニコンの物をと思っていたが重くてバランスが悪そうでデジスコドットコム製を購入した。広角側にケラレが生じるが野鳥撮影ではトリミングを必ず行うので良しとする。照準器は壊れたので購入は仕方が無いが、P6000用のアタッチメントは少しもったいなかった。今のIXY1000でも十分撮影できるが、RAWと多少感度を上げれるのが魅力で購入した。御苑、植物園での冬の小鳥撮影、カワセミのアップ撮影に使用するが、これで9月後半の連休の二泊の信州遠征は中止か? 最近車で遠出するのが面倒になってきた。 

帰ってからデジスコチェックの後、CaptureNX2での画像加工に挑戦、「カラーコントロールポイント」で冴えない青空をブルーにしてみた。時間をあまりかけなかったので色ムラが残ったが、じっくりと取り組めば綺麗な写真に仕上げられるとの感触を得た。

元画像

09091201

加工後 

09091202

池に映る空の修整を忘れていた。

|

« 植物園、御苑、山科川 | トップページ | 朝は御苑でデジスコ、昼から山科川でカワセミ撮影三昧 »

その他」カテゴリの記事