« カワセミ 今日は勧修寺 | トップページ | 京都宇治灯り絵巻 »

2009年10月 4日 (日)

カワセミ 今日も勧修寺

 今日も朝から勧修寺でカワセミ撮影、色がまだ鮮やかになっていないカワセミの子に遊んでもらう。朝から晴天、何処かに遠出という気にはならず(最近、車で遠くへ走るのが面倒になった)、またレンズプレート購入、JAFの会費、通勤定期購入の追加料金(地下鉄の区間を会社支給区間より広げた)等で金欠ということもあった。近場でのカワセミ撮影、今日は地下鉄を利用したので拝観料400円の出費だったが、山科川の近場ならタダ。今年の紅葉撮影は近場の名所めぐりのみと考えているが、10月終わりの上高地のカラマツの黄葉だけは頭から消えない。

9時過ぎにお寺に入るが、カワセミ師匠は先にご到着、既にカメラはセット済みで今日は遅れを取った。今日もカワセミは3羽現れ出は良かったが、最近のここカワセミは動きが遅い。餌獲りに木の枝に止まったかと思うと、そのまま動かないことが多い。いつも川で活躍(?)した後に来て休憩しているためと思うが、今日はあまり川に行かなかったにもかかわらず同様であった。一羽活躍してくれたのが子供のカワセミで、今日は師匠から離れ一人で集中的に枯れハスどまりを撮影した。動きのあるところを撮りたかったのであるが・・・・。

09100401

このカワセミ、最近出てきたように思うが、一人前に餌獲りをしよる。

09100402

昨日は、お堂横の暗いところで水に飛び込んでいたのを見ていたが、親の方を狙っていたので、ハスの周りにはあまり行かなかった。昨日も、ハスの密集場所の外れまで出てきていたのかも知れない。

09100403

日が高く上ると逆光にになり撮影しづらい。カワセミが陰になることもあるが、眩しくて見ずらい。

09100404

今日はD300に328+1.4倍テレコン、雲台は自由雲台でフリーにして手持ち感覚で撮影した。

09100405

逆光撮影は設定がよく判らない。写真はソフトでかなり修整、修整不要のものは1枚もなかった。

09100406

このカワセミ、前に姿を見せると直ぐに逃げるため、餌獲り直後ぐらいしか前から撮影できない。餌を食べ終えた直後。

09100407

大トリミング

09100408

飛びもの、水がらみを撮影したかったが、まわりにハスの葉があるため、ピントがハスに合う、ハスの葉が邪魔で水面が見えない、逆光気味でピントが合いにくい等でことごとく失敗。

09100409

飛び出す瞬間、シャッターを押す瞬間を遅らせば、羽を広げたところを撮影できたかも知れない。

09100410

唯一の飛びもので見れる写真。

09100411

小さい餌は取っていたが、このお寺の池の魚は小さい。最近、山科川での大きな魚を咥えている写真を撮っているため物足りなさを感じる。

09100413

魚が小さいためか頻繁に飛び込んでいたように思うが、餌獲りの写真は川に限る。最近、川のカワセミもバラけたように聞くが、以前のように上流域に早く居ついてくれることを期待している。最近は姿をたまに見かけるが以前ほどでは無い。

09100414

止まりものばっかりで多少疲れ(撮影する意欲が薄れ)1時半頃にお寺を後にしたが、まあ良かったとする。今日は、真夏のように暑かった。また、日向に出ていたので蚊には喰われなかった。

09100415

追伸:今日もコサメビタキを見かけた。

09100416

移動:地下鉄  天気:晴れ  D300:285枚

|

« カワセミ 今日は勧修寺 | トップページ | 京都宇治灯り絵巻 »

野鳥」カテゴリの記事