« 勧修寺の紅葉撮影後、山科川 | トップページ | 09京都の秋 色付き始めた勧修寺 »

2009年10月25日 (日)

カワセミ 勧修寺から山科川へ

 昨日の勧修寺の紅葉の始まりが印象に残っていたので朝からD700を持って勧修寺に行く。当然、紅葉撮影だけでは無くカワセミも撮影するためD90に400mmズームも持参、8時頃に自宅を出て山科川に向う。

今日の初ショットはハト(今はどういうのか知らないが伝書鳩かな)、通りがかりの人が教えてくれたが近くに住むどこかの社長さんがハト好きで毎朝飛ばしているそうである。子供の頃はよく見かけた光景であるが、最近はあまり見かけないしハトを飼っている人が今でも居るとは少し驚いた。

09102501

今日は嬉しいことに、過っての撮影ポイントにカワセミが居た。遠くから証拠写真を撮り近づこうとした時にジョギングの人が側を通り飛び立ったが、さらに嬉しいことに上流にとんっで行った。後を少し追いかけてみたが見つからず南に向う。今は定着しなくても寒くて長い距離を歩くのが嫌になる冬場に定着してくれれば良し。

09102502

振り返って撮影する。

09102503

少し歩いた所で再び別のカワセミを見かける。今日は曇り空でほどよく撮れた。快晴なら背景がボケた場合輪郭がはっきりし過ぎ、体がテカテカになる場合もあるが、あまり好みではなくゴーヨン、サンニッパ用のPLフィルターを持っている。一度使ったが、使い勝手が悪くそれ以後使用していない。ピントの合った写真を撮りたいが、目と顔のあたりさえくっきりしていれば、他は多少ぶれていてもあまり気にしないが、それがなかなか撮れない。止まりものは手持ちでもバッチリ撮れるのだが。写真はノートリ

09102504

勧修寺橋に来るまでに3羽、橋の下に一羽見かけ勧修寺に到着。

カワセミ撮影は曇り空でも良いが名所の紅葉撮影には日が照って欲しかった。

09102505

久しぶりに一時間少々寺内を撮影した。風景写真は後日、写真を整理してから貼り付ける。

09102506

上空にハイタカが飛ぶもの見つける。最近、山科川ではオオタカ、チョウゲンボウの話で賑わっているが、ハイタカは以前から上流でも見かけている。

09102507

今シーズン初、ジョウビタキ♂が現れる。

09102508

各地に冬鳥がやってきているようであるが、山科川周辺にも来ているようで、今年の冬もカワセミ以外の撮影が楽しめる。

09102509

風景撮影が終わりカワセミが居る場所に戻る。今日はカワセミ師匠も来ていたが、風景撮影をしている間に何度か飛び込んだようである。

09102510

師匠のヨンニッパを借りて同じカメラ設定で撮影する。色が違うが露出の差か?

09102511

10時半頃、寺を出て山科川に行く。

チョウゲンボウ、オオタカ狙いで機動性の良い400mmズームの手持ちでいくか、一旦家に帰って三脚を用意してカワセミを狙うかで迷うが、結局カワセミ狙いで三脚を取りに帰った。いつもどおりサンニッパにD300と思っていたが、久しぶり気合を入れてゴーヨンにD3を持ち出す。地下鉄でゴーヨンを担いで勧修寺あたりまで来るのは初めてと思う。腰痛を心配して車に乗って出かけるとき以外は持ち出さなかったがこれも挑戦。車なら途中で腰を痛めれば車に戻れさえすれば後は車に乗せたままと出来るが、歩き、地下鉄なら家まで持って帰らなければならない。

気合を入れて出かけたのは良いが肝心のカワセミのでが今日は悪かった。ひがしで橋の下流で初撮影。

09102512

オスとメスが現れけん制し合って動かない。

09102513

その前を悠然とチビが飛び上流に向ったので追いかける。鉄柱の上に止まったが直ぐに姿を消す。

09102514

その後、カワセミは姿を消し暇な時間が続くが、一時間ほどして姿を現し餌取りを披露、しかしダイビングの瞬間を撮影できず。

09102515

水浴びダイビングはかろうじて撮影するがピンボケ。

09102516

画面の隅に入っていた。

09102517

これも同様

09102518

再びダイビングして飛び去る。

09102519

この後はまったく姿見せず。3時半頃に再び姿を現し下流で餌取り、少し大きめの魚を捉える。

09102520

土手にとまる。

09102521

咥えた魚を落としよった。

09102522

しかし、せっかく獲った魚、執念で拾いに行く。

09102523

何とか再び咥える。

09102524

上に戻って、無事飲み込んだ。良かった、良かったであるが、こちらは気合を入れて行った割りにはさっぱりであった。

09102525

移動:歩き、地下鉄  天気:曇り  D700:107枚、D90:97枚、D3216枚

|

« 勧修寺の紅葉撮影後、山科川 | トップページ | 09京都の秋 色付き始めた勧修寺 »

野鳥」カテゴリの記事