« カワセミ 今日も勧修寺 | トップページ | 大津祭09 PartⅠ 祭の準備中 »

2009年10月 9日 (金)

京都宇治灯り絵巻

昼休みにパソコンで京都新聞電子版を見ていると、宇治灯り絵巻の記事が目に入る。宇治川公園周辺のライトアップ、行かにゃと思い帰宅後夕食も食べずに宇治に出かける。

京阪の宇治駅を出てすぐに、案内のチラシをもらう。”源氏の里に雅なる世界再び”の文字が書かれていたが何のことか判らないが、まずわ平等院のライトアップを撮影ということで宇治橋を渡る。

紫式部像、D700に24~70mmレンズ、絞りは2.8でISOは1400(SS1/125、ISOオートMAX6400で撮影した)。

09100901

平等院前に到着、週末ながら平日の金曜日は人は少なかった。 

三脚使用禁止、使用可能でも風景撮影ではよっぽどの名場面で無い限り使用する気は無いが、夜景撮影のために購入したD700でISO6400の撮影を思い存分楽しんだ。SS1/125は確保出来ず1/40~1/100ぐらい、ISO800ぐらいでもVR付きレンズなら慎重に撮れば撮れると思うが、極普通に撮れるのが高感度カメラの良いところ。露出補正は撮った写真をモニターで見ながら-2.3~3.0の画面を中心に撮影。

091009031

平等院のライトアップは昨年に続き2度目。昨年は光量を変化させて幻想的に雰囲気を出そうとしていたのか撮影しづらかったが、今年は一定の明るい照明で撮影しやすかった。   09100903

MAX70mmでのアップ写真はこれが限界、少し大きくなり重たくなっても良いのでMAX200mmぐらいのレンズを出して欲しい。F2.8で24~200mmは無りか?09100904

少し明るくして撮影する、ノイズが多少気になる。

09100905

平等院の撮影を楽しんだ後、中の島公園に向う。

喜撰橋。

09100906

平安絵巻が描かれた灯篭

09100907

中の島公園ではバルーンが上げられ、幻想的な照明に浮かぶ。

09100908

何かいなと見に行くと、バルーンにプロジェクタで源氏物語の絵が照らし出され、ナレーションがスピーカーから流れていた。

09100909

しばし、ナレーションを聞きながら見入る。

09100910

近づいて見ていたため、バルーンの絵は多少ボケていた。

09100911_2

朝霧橋。暗い中、手持ちでよく撮れていたと後で思う。

09100912

橘橋

09100913

橘橋を渡り再び平等院側へ。お腹が空いたので、一時間半程度の散策で引き上げる。

09100914

移動:地下鉄、京阪  天気:晴れ(?)  D700:188枚

|

« カワセミ 今日も勧修寺 | トップページ | 大津祭09 PartⅠ 祭の準備中 »

祭・イベント」カテゴリの記事