« オオワシ 有休休暇で山本山に行く。 | トップページ | ゴイサギ »

2009年11月29日 (日)

11月28、29日 白峰渓遊会の忘年会の日 撮影色々

 白峰渓遊会の忘年会を増築が完成した今津川北ハウスで行った。渓流釣りもここ2、3年行く回数が減り、釣りの話に花が咲かない状況にになっているが、仲間が集まりワイワイ騒げればどうでも良いこと、参加メンバーは渓遊会会員5名に宴会仲間の2名が加わり計7名、山本山から今津に行き帰ってからは山科川でのカワセミ撮影と忙しない2日間であったが充実した時を過ごすことが出来た。

11月28日(土)

集合は夕方ということで山本山のオオワシに挨拶してから行く予定をたてた。その前に車のタイヤ交換(47000km走っている)ということで予約してしたタイヤショップによるが、手違いでタイヤが届いていないということで9時頃山科出発で山本山へ行く。この日のカメラはD300、328+2倍テレコン、一脚で紅葉を背景に止まりものが撮れればそれでよし。到着するのが少し遅かった。オオバンを捕らえて空を周回したようであるが到着したときは丁度奥の松の木に止まるところ、この日はここを動かなかった。遠くて写真にならず、証拠写真で撮影する。

09112801_2

動かなければ居ても仕方が無い、風も強く肌寒かったのであたりを散策する。近くの田んぼで見つけたのはタゲリ。

09112802

20~30羽の群れで居たが初めて見る鳥、しかし近づくと直ぐに逃げた。

09112803

琵琶湖湖岸に行った。山本山麓以上に風が強く、カワアイサを見かけたので撮影し直ぐに山本山麓に引き返す。

09112804

今日も空高く猛禽が見られた。ノスリが強い風の中大空高くでホバしていたので撮影。

09112805

オオワシは動きそうになく、1時過ぎに山本山を後にした。今日は朝の内雲が多かったが昼を過ぎて快晴となる。

09112806

2時半頃に川北ハウスに到着、一番乗り。右の部屋の増築が完成していた。

09112807

誰も着ていないので周辺を散策。別荘地の庭に咲く園芸花

09112808

紅葉は終わりかけていたが、ごく一部に綺麗な色付きが残っていた。

09112809

ガチョウ、ぺっとかな? 近づくとガーガーと番犬よりもうるさい。

09112810

この時期の木の実、何か知らない。

09112811

夕暮れ前の箱館山、紅葉は枯葉に変わっているようす。

09112812

野に咲く花、山科川沿いに咲いていればカワセミ撮影時に踏んでしまうであろう。

09112813

これも野に咲く花、少し目立つのでこちらは避けるであろう。いずれも名は知らない。

09112814

お腹がすいたので今津総合運動公園内のレストランで蕎麦でも食べようと思い行く。

09112815

箱館蕎麦、どうでも良い話であるが、厨房からタイマーが発するようなアラーム音が聞こえていた。蕎麦をゆでる時間のカウント、シロウト料理かえ? まあまあ美味かった。

09112816

今津の田園ののどかな夕暮れ風景、少し寒くなってきた。

09112817

5時頃に本日メインのマガモが到着、琵琶湖のその辺に居るのを捕まえたものかと思っていたら、養殖ものとのこと。

09112818

6時頃より宴会スタート、宴会の詳細は後日HPの行事記録に掲載する。

09112819

最近の写真撮影の疲れか体調がすぐれず(肩が凝り体全体がだるかった)、酒はあまり飲まず。8時を過ぎと外に出て空を見ると月が綺麗であったので撮影。

09112820

夜の11時半頃に寝るが、騒ぎは1時頃まで続いていたようである。

11月29日(日)

川北ハウスに来た時には恒例の朝の野鳥撮影、ジョウビタキ。あと、アオジ、ウグイス、・・・数種類の鳥を見る。私は見ることが出来なかったがアオゲラ2羽ほど居たようである。

09112921

ノスリが空を舞っていた。早朝は快晴であったので撮影もしやすかった。

09112922

12時半頃に家に帰ってきた。タイヤショップにタイヤの入手状況を確認すると入ったとのことでタイヤ交換に行く。待ち時間、山科川でカワセミ撮影。

ひがしで橋まで行くが、今日の出は良かった。

09112923

3羽が縄張り争いをしているようであったが、その場を本拠地にしているカワセミは何度も餌獲りを披露してくれた。残念ながら手持ち殆ど失敗。この時期になると木の葉も落ち木の枝の止まりものも撮影しやすい。

09112924

手持ちによる飛びもの撮影、多少腕を上げたかな?

09112925

2時過ぎにこの休みの写真撮影を終了させた。

移動:車  天気:両日とも晴れ時々曇り  D300:157枚、D90:299枚

|

« オオワシ 有休休暇で山本山に行く。 | トップページ | ゴイサギ »

その他」カテゴリの記事