« 09京都名所の紅葉 山科(勧修寺・随心院ライトアップ) | トップページ | 09京都名所の紅葉 宇治(興聖寺・平等院・三室戸寺)・勧修寺 »

2009年11月21日 (土)

09京都・滋賀名所の紅葉 大原から木之本へ

今年の紅葉撮影の本番と考えていた三連休の初日、大原から滋賀の木之本周遊、大原は終盤、行くのが少し遅かった。木之本では初めて鶏足寺に行ったが、最高に綺麗であった。残念ながら雨で撮影に苦労する。

参道の坂道を三千院に向う途中、まさかと思ったが石楠花か?

09112111

紅葉は終盤、葉はかなり散っていた。

09112101

色も何となく冴えない

09112112

朝の9時前にもかかわらず人は多かったので少なくなるのを待ち撮影。

09112113

庭園からの出口

09112114

三千院前の巨木、この木は見事に色付いていた。

09112115

寂光院に向う。途中の土産物やの狸の置物。

09112116

寂光院、山門前はこちらも紅葉寂しいかぎり本堂後ろは今が見頃か。

09112102

色付いたモミジ(一部しか残っていない)を探し本堂をいれて撮影。

09112117

古知谷に行くが山門前は大半が散っていた。阿弥陀寺には行かないで引き上げる。

09112118

物足りなかったの滋賀の鶏足寺に行くことにして車を走らせる。湖西周りで行くが朽木で旧秀隣寺庭園によるがここで雨が降り出す。モミジは殆ど散っていた。

09112119

イチョウも大半が散っていた。日差しも無く色はさえない。

09112120

湖北から木之本に入り鶏足寺に向う。初めての場所、カーナビ便りに走るが目標地点の手前に駐車場があり地元の人が誘導していたので車を止めてた。その先はかなり狭い道になっていたが寺手前にも小さな臨時駐車場(空き地)はあった。

寺は鶏足寺ではなく石道寺(しゃくどうじ)、小さな古寺であったが由緒ある寺のよう。鶏足寺はこの寺を通り細い道を数百m歩く。この石道寺の紅葉も見事であった。

09112103

お堂の前に人が多くローアングルから撮影。

09112121

このモミジの色づきは良かった。

09112122

鶏足寺へ続く細い道、両サイドの紅葉は見事、ただ雨で傘を差しながらの撮影で思うように撮れなかったのが残念。

09112123

参道横の雑木林前の紅葉

09112124

初めて来た鶏足寺、人が多いのに驚く。昨年まで知らなかったが、紅葉では有名な寺のよう。

09112125

ここでも人が少なくなるのを待って撮影。帰って写真を見ると目で見たような鮮やかさではなかったので多少彩度をあげる。

09112104

こちらは無修正、見事な赤、ピクチャーコントロールはD2XMODEⅢ。

09112126

モミジトンネルをゆっくり歩いていくと階段上に本堂があった。

09112127

階段の中ほどから振り返りモミジトンネルのみを撮影する。

09112128

最後にピークは過ぎているとはいえ見事な紅葉を見ることが出来て満足して帰路についた。

09112129

移動:車 天気:晴れ後曇り滋賀北部雨 D700:380枚

|

« 09京都名所の紅葉 山科(勧修寺・随心院ライトアップ) | トップページ | 09京都名所の紅葉 宇治(興聖寺・平等院・三室戸寺)・勧修寺 »

紅葉」カテゴリの記事