« 09京都名所の紅葉 山科から洛北、東山 | トップページ | 09京都名所の紅葉 清水寺・高台寺ライトアップ »

2009年11月15日 (日)

09京都名所の紅葉 嵐山・嵯峨野

 今日は嵐山から嵯峨野を歩いた。紅葉情報によれば少し早いようであったが、行って見なければわからないで、朝の7時過ぎに自宅を出る。山科駅からJRで行く。狙いは常寂光寺にあだしの念仏寺。

8時頃に嵯峨嵐山駅に到着、撮影は渡月橋スタート。

09111501

家を出た時は曇り空であったが快晴、山が少しぼやけていたのでPLを使う。

09111502

橋を渡り舟付場の対岸に行く。山の紅葉は一週間早いといったところか、紅葉の名所嵐山言うけれど嵐山で見事な紅葉を見たことが無い。

09111503

天竜寺に行く。ここも少し早いような状況、しかし色付いている木は見事。8時半過ぎというのに人は多く、駐車場にも車がどんどん入ってくる。この時期に京都の名所へ車で来ると後が大変、地下鉄と歩きが一番。

09111504

曹源池、もう少しで見頃。

09111505

カワセミが居ると聞いていたが、ホンマにおった。鳴き声で気づいたが、私以外は誰も気づいていなかったようである。鳴かなかったたら私も気づいていない。残念ながら今日はD3、レンズは300mmズームに換えたがまともに撮影出来なかった。昨日修理に出したD90があればと・・・・・。

09111506

曹源池背後の見事な紅葉、モミジには見事に紅葉する木と紅葉しかけで枯れ葉が落ちる木があるが、毎年同じ木が見事に色付いている。

09111507

竹林を抜けて大河内山荘入口前へ、入園料が高い(1000円)のでどうするか迷ったが思い切って入る。

まあまあの状態、人もこの時間少なかったので撮影しやすかった。

09111508

逆光気味、紅葉は逆光気味の方が輝いて綺麗、順光ならただの赤い葉。雲が少し出てきた。

09111509

昨年初めて見事に紅葉するポイントと判った場所、今年も綺麗であった。

09111510

見晴らしの良い場所、名優はここで京都市内を見下ろしながら日々を過ごしたのであろうか、我々サラリーマンに縁遠い暮らし。

09111511

ちょっとした隙間からの撮影、中々気に入った撮影場所。

09111512

常寂光寺に到着、ここも少し早いような見頃のような・・・・・、色付いているモミジは見事。

09111513

階段の上から仁王門を見る。上に広がる紅葉が綺麗であるが、まだ少し色付きが足らないか、後数日?

09111514

いつも撮影する場所

09111515

多宝搭を下から見上げる。

09111516

多宝塔横のモミジ、色付きがまだ少し足らない。

09111517

常寂光寺の後、柿落舎横を通り奥に向かう。

09111518

二尊院は中に入らず素通り、あだしの念仏寺下のまゆ屋(だったかまゆの加工品の土産物や?)の土産品。

09111519

こちらは別の土産物やミミズクかな?

09111520

念仏寺に到着、ここも少し早かったようであるが綺麗に色付いているモミジもあった。

09111521

見事に紅葉している場所を集中的に撮影。

09111522

まだ色もあさく青葉も多い。

09111523

ここでの撮影は石仏絡みが面白い。

09111524

標準ズーム、望遠ズームでかなりしつこく撮影した。

09111525

平野屋に行く。前に人が多く居たので直ぐ横の土手にまわったが着いたときには人が居なくなっていた。土手横のガードレールをまたぐ時、思っていたより高く(足が短いが正解か?)、つま先で立ちふくらはぎをつりそうになる。

09111526

天気は完全に曇り空になり疲れてきたこともあり帰ろうかと思ったが、嵯峨釈迦堂(清涼寺)経由で大覚寺に行く。

嵯峨釈迦堂は見る所(紅葉)もあまりなかった。大覚寺では嵯峨菊展が行われていた。

09111527

寺内に入る。唐門前の紅葉と御所車(?)

09111528

紅葉はもう一つ。

09111529

大沢池に行くが活け花(本物かどうかは?)が飾られていたが、ライトアップ用のものと思われる。

09111530

池をぐるっと一周、紅葉している木はごく一部。

09111531

心経宝塔、大沢池は紅葉より桜の方が綺麗なのかも知れない。2時になり、とにかく疲れたのでJRの嵯峨嵐山駅まで歩き帰宅した。

09111532

残念ながらどこも少し早かった。今週末頃が紅葉ピークかも知れないが、三連休にもう一度行くかどうかは?、行きたい所は多い。もし、オオワシが三連休前に湖北に飛来したら行く事はないであろう。

移動:地下鉄、JR、歩き  天気:曇り時々晴れ  D3:595枚

|

« 09京都名所の紅葉 山科から洛北、東山 | トップページ | 09京都名所の紅葉 清水寺・高台寺ライトアップ »

紅葉」カテゴリの記事