« ハト、イソシギ、カワセミ・・・ 山科川 | トップページ | 09京都の秋 祇園白川再び »

2009年11月 3日 (火)

09京都の秋 寒い文化の日・撮影色々

   今日は文化の日、日本国憲法が公布された日ぐらいのことは知っているが、日本国憲法の中身第1条から・・・は知らない。子供の頃に習ったのかも知れないが、今はまったく習ったという記憶も無い。それにしても寒い朝だった。朝から328に三脚持参で山科川へ行こうとゴソゴソしている時に腰痛注意報発令、しばらく考えて結局D90に400mmズームを持って出かける。この組み合わせなら朝から山科川に行っても仕方ない(土曜日以上の写真は撮れない)と思い行先を宝ヶ池に変える。狙いはオシドリ、毎年一回は撮影に行っている。

地下鉄の国際会館駅で下り宝ヶ池に向う。途中、数本の木が色付いていたが、赤より黄に色付く木の方が早いようである。

09110301

オシドリは昨年と同じ場所に居たが個体数が増えているように思う。

09110302

木の茂みが邪魔になって綺麗に撮れる場所があまり無い。泳いで岸から離れてくれれば良いのであるが動かない。

09110303

綺麗な鳥、野鳥撮影を始めた頃は一番撮りたかった鳥であるが、今は年一度綺麗な写真が撮れれば良い程度しか思っていない。

09110304

オシドリ撮影後、池の周りをしばらく歩く。以前よく通った撮影ポイントにカワセミが居た。まだ色が黒い♀の子供であったが、以前見かけたカワセミと同じ場所に止まっているのを不思議に思う。

09110305

多少色付いている木があったので紅葉も撮影する。後ろの山は比叡山、空が完全に白トビしている。

09110306

宝ヶ池国際会議場

09110307

ぐるっと回って目ぼしい野鳥も見かけなかったので深泥池に行った。

09110308

静かでカモ(名前は以前調べたが覚えていない)を見かけたのと池中央の島でカワセミが鳴いているのを聞いただけで静かであった。

09110309

続いて植物園に行く。北山通り側の門から入ると綺麗にコスモスが咲いていた。

09110310

・・・少女の像、毎年コスモス撮影に出かけているが、今年は山科川で見ただけで、撮影には何処えも行かなかった。

09110311

たまたま来て綺麗なコスモスが撮影できラッキーであった。噴水をバックに撮影。

09110312

その噴水、反対側に行くと小さな虹が見られた。

09110313

菊展が行われていたが、見事な大輪の菊

09110314

盆栽風

09110315

石を基調に造られているが、手間がかかっているようである。

09110316

う~ん・・・、良さが判らない。金賞、銀賞、銅賞てなのがあったがどれも丹精に手がかけられており違いが判らない。

09110317

400mmズームのマクロ風撮影、しかしマクロレンズにはかなわない。

09110318

スポットの紅葉、紅葉は逆光気味に見ると綺麗であるがカメラでは目で見るほど鮮やかには撮れない。撮れれば写真で生計が立てれるか?

09110319

山茶花かな?

09110320

名前知らず

09110321_2

鳥を探すが、目にするのはカラスにトビ、スズメ、鳴声が聞こえるのはヒヨドリ、茂みの中のウグイスのみ。エナガの集団が現れ何とか撮影する。これまで冬に何度も撮影しているが、動きが早いので以外に撮影しにくい。

09110322

売店でうどんを食べ植物園を後にする。

腰の調子は腰痛警報発令寸前であったが、昼過ぎ時間があったので山科川に行く。途中、地下鉄の烏丸御池の構内でビフカツサンド(最近病みつきに)を買い小野駅まで行く。山科川到着直後にカワセミを見かけ追ったが直ぐに消えたので、ベンチに腰掛サンドを食べるが雨が降ってきたので木陰で立ちながら食べる。

しばらくして雨が止み何時もの場所で待機、寺のカワセミが現れ、少ないながらも多少サービスしてくれ、今日も動きのあるところが撮影できた。

09110323

水から一旦飛び出したが・・・?

09110324

再び着水してまた飛び出した。たまに見かけるが飛び出しに失敗したのか?

09110325

手持ち飛び物、自己満足しても所詮手持ちブレている。次回は三脚を持ってくるが、328+1.4倍テレコンでも良いように思うこの頃です。

09110326

移動:地下鉄  晴れ時々曇り、小雨  D90:446枚、P6000:94枚

|

« ハト、イソシギ、カワセミ・・・ 山科川 | トップページ | 09京都の秋 祇園白川再び »

その他」カテゴリの記事