« 09京都名所の紅葉 宇治(興聖寺・平等院・三室戸寺)・勧修寺 | トップページ | 09京都名所の紅葉 清水寺・高台寺ライトアップ再び »

2009年11月23日 (月)

オオワシ飛来 山本山の一発勝負

 昨日の夜、琵琶湖水鳥・湿地センターのHPを見ると”オオワシ来ました!”と掲載されていた。待望のオオワシ飛来、この三連休までにオオワシが来たなら連休最終日に行く予定をしていたので、迷わず朝から出かける。しかし、昨日の夜カメラの設定を確かめずレンズを付けリュックにしまいこんだのが間違いであった。D300を持っていくが最後に撮影したのが一昨日の夜の三日月。

9時前に水鳥センターに到着、駐車場に車を止め山本山の麓までカメラリュックを担ぎ三脚も持って急ぎ足で歩く。オオワシは比較的低い松の木に止まっており直ぐに見つかった。カメラをセットし”ようお越し”と今期初ショット、露出がおかしくチェックすると-5の露出補正。その他カメラの設定を確認しながら撮影する

09112301

撮影し始めてものの5分でオオワシが飛びよった。

09112302

”ちょっとまって~な”と思いながらもファインダーを覗いていた時だったのでシャッターを押すことが出来た。

09112304  朝の内曇り空で、ISO1600でもシャッタースピードが上がらず液晶モニターではまったくダメと思っていたが、それなりに撮れていた。

09112306

AF-S、連写Lであったのが残念。

09112307

オオワシは直ぐに戻ってくるであろうと思い、カメラの設定を総チェックして待ったが引き上げる3時前まで結局戻ってこず、今日は一発勝負の撮影であった。

後は、鳶を始め猛禽さんで時間を過ごす。クマタカ(?)、オオタカ、ハヤブサ、ノスリ、いずれも空高く舞っていたのでよく判らず。猛禽のまともな撮影は、鳶、オオワシ以外では山科川のハイタカのみ、よく判らず。

09112308

クマタカか? かなり大きかった。

09112309

オオタカ?

09112311

これもオオタカ

09112312

上がハヤブサで下がノスリ? ハヤブサは数度山の前を飛んでいた。

09112313

これは何や? 猛禽の勉強をせねば、その前に綺麗な写真を撮る必要がある。

09112314

移動:車  天気:曇り後晴れ  D300:211枚

|

« 09京都名所の紅葉 宇治(興聖寺・平等院・三室戸寺)・勧修寺 | トップページ | 09京都名所の紅葉 清水寺・高台寺ライトアップ再び »

野鳥」カテゴリの記事