« 09京都・滋賀名所の紅葉 大原から木之本へ | トップページ | オオワシ飛来 山本山の一発勝負 »

2009年11月22日 (日)

09京都名所の紅葉 宇治(興聖寺・平等院・三室戸寺)・勧修寺

 今日は宇治に行く。東福寺へ行くか迷ったが人の少ない方で宇治を選んだ。最初に向かったのは興聖寺、モミジで有名な寺であるが、これまで行った時はいつも期待はずれであった。曇り空であったこともあるが今年もパッとしなかった。唯一綺麗だった入口の門をくぐった直ぐ頭上のモミジ。

09112201

色がくすんでいたのでソフトでかなり彩度を上げる。今年の紅葉写真、いくつかは彩度の修正が必要であった。もちろん無修正写真もありますが数はどちらが多いか?

09112202

寺の中は紅葉には無縁で静か。

09112203

寺前のモミジ、日当たりが悪いのか青葉が多く、色付かずに枯れていくのか?

09112204

平等院に行くため宇治公園の中を歩く。ハトがいたが近距離まで近づいても逃げず、70mmのほとんどトリミング無しの写真。

09112205

数本色付いたモミジがあり、川には遊覧船がゆっくりと走っていた。

09112206

平等院、さすがわ人が多かった。紅葉する木は少なくあまり紅葉撮影に来る場所ではないような?

09112207

唯一の被写体は鳳凰堂であるが斜めの少し開けた場所からの撮影。

09112208

鳳凰堂の後ろには多少色付いた木があった。

09112209

入口近くの参道広場、ここの木の色づきは良かった。イチョウの黄色が鮮やか。

09112210

三室戸寺に行く。ここは花の寺(ツツジ、アジサイ、ハス)で紅葉はあまり注目していなかったが、思っていたより綺麗だった。

09112211

入るとき団体と一緒になったので本堂前に行かず先に庭園に行った。枯山水庭園(かな?)、背後の紅葉が見事。これも彩度補正

09112212

池泉回遊式庭園(かな?)、こちらも綺麗であったがピークは過ぎている様子。

09112213

本堂下の階段、両サイドの色付きが良い。

09112214

本堂前の石のベンチに立ち、紅葉を入れて撮影。

09112215

三重塔、向って右のかなり手前の色付きが良かった。

09112216

何の木か知らないが真っ赤か、ホンマに真っ赤であった。

09112217

400mmズームを持っていたので超望遠撮影。昨日までは300mmズームを持って行っていたが、少し離れた紅葉を撮影するには解像度が少し悪いように感じたので今日は400mmズームにした。

09112218

満足して宇治を立ち帰りに勧修寺に寄った。今年最後の紅葉撮影。数年前は綺麗であったが、昨年、今年ともう一つの感がある。

09112219

日が差して少し逆光気味で撮影していたら鮮やかであったであろう。

09112220

雰囲気は良かった。一昨日、昨日のライトアップ無料開放の効果か人が多いので少し驚いた。

09112221

たまにカワセミが止まるモミジ、少しの時間カワセミを探したが今日は見つからず。

09112222

つかれたが山科川沿いに歩いて帰ろうと山科川に行くといつもの場所にカワセミが居た。

09112223

D700での撮影、少し距離が遠かった。しかしカワセミ狙いで無かったので良しとして引き上げた。

09112224

明日は何処へ行くか? 

会社のスケジュール表にはメモで山本山と入れていたが(忘れないように時々私用もメモしている)、果たして・・・・? そろそろオオワシに狂うシーズンがやってくる。今年こそ500mmレンズの価値を出さねば元が取れぬ。カワセミ、ヤマセミなら328+テレコンで十分自己満足できる写真が撮れる。

<追伸>風呂に入ってビールを飲み夕食後に琵琶湖水鳥センターのHPを見ると今日の2時オオワシが現れたそうな(去年と同じ日)、休日の紅葉撮影は終了を宣言、明日は山本山に行かねば・・・・。カメラはD300、1.4倍テレコンをレンズに装着、1.7倍、2倍はリュックに入れ準備は完了、止まりものは2倍テレコン(328専用にしている)を使ってみるつもり。後は寝て早朝に起きるのみであるが、今夜はすんなりと寝れるであろうか?

移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:曇り  D700:386枚

|

« 09京都・滋賀名所の紅葉 大原から木之本へ | トップページ | オオワシ飛来 山本山の一発勝負 »

紅葉」カテゴリの記事