« 街中某川のカワセミ 姿見せず | トップページ | 09京都名所の紅葉 山科から洛北、東山 »

2009年11月13日 (金)

街中某川のカワセミ 静かなるバトル

今日もD90を持って出勤したが運よくカワセミ出会える。

いつも通り川沿いを歩いていると2羽のカワセミが居た。バックからカメラを取り出し構えると同時に2mほど移動、その場でピントを合わせシャッターを切る。レンズは300mmズーム、450mm相当の望遠撮影、7時過ぎの日陰ではこのレンズでは少し無理があった。

09111301

ほんの少しの間動かなかったが、上をコサギが飛びこれを合図にバトルが始まる。

09111302

狭い空間、山科川のような派手な動きはなく、カワセミの鳴き声もあまり聞こえず静かなバトル・・・?、後ろを通る車の騒音で鳴き声が掻き消されていただけ。

09111303

少しバトルを行い、止まってけん制しあう。この繰り返しであった。

09111304

噛み付き合うかと思えば、近づいても精々この距離。

09111305

1羽は間違いなく子供であったが、2羽とも子供であったかも知れない。

09111306

まだまだバトルは続きそうであったが、300mmでは撮影した画像が物足りず15分ぐらいで撮影を止めた。朝早く家を出ているため後20分ぐらいは粘れる。次回は400mmズームで少し離れた場所から撮影するかな?

09111307

2羽のカワセミ、どちらか1羽は争いに負ける。負けたカワセミは何処に行くのか考えながら会社に向った。

綺麗に紅葉してきた木、明日から本格的な名所の紅葉撮影開始、雨で午前中はダメか?

09111308

移動:通勤途中  天気:曇り  D90:131枚

|

« 街中某川のカワセミ 姿見せず | トップページ | 09京都名所の紅葉 山科から洛北、東山 »

野鳥」カテゴリの記事