« 09京都名所の紅葉 清水寺・高台寺ライトアップ再び | トップページ | 11月28、29日 白峰渓遊会の忘年会の日 撮影色々 »

2009年11月26日 (木)

オオワシ 有休休暇で山本山に行く。

 朝から所用があり有休休暇を取る。所用は11時過ぎまでかかるであろうと予想していたが、10時半頃に終わる。終われば半日休暇で会社へ、10年ほど前であればそうなったであろうが、今は早く終われば後は遊休へで山本山に行った。オオワシは二日間ほどつづら尾崎に居るようで行っても会えないかも知れないと思ったが行ってみるしかない。

12時過ぎに到着、20分程待って鳶の群れの中にオオワシが居るの発見、慌ててシャッターを押す。

09112601

オオワシは4~5羽の鳶に追われながらも悠然と飛ぶ、足にはオオバンと思われる獲物をしっかり掴んでいた。

09112602

しかし遠い(高い)、その場で液晶で確認した時には拡大しても綺麗に撮れていると思い喜んだが、帰ってみるともう一つ解像していない。D3でゴーヨンに1.7倍テレコン出撮影したが、D300に1.4倍テレコンの方が良かったかもしれない。カワセミ撮影でモニターに騙されるという人が居るが、そんなことは無いと思っていたが今日初めて実感した。

09112603

しかし、鳶はしつこい、一羽ならどういうことないのであろうが集団ならオオワシも煩わしく逃げるしかないようである。

09112604

しかし、オオワシが本気で飛べば速い、トビとスピードが違う。

09112605

羽を広げるとホンマに大きい。すぐ近くで一度見てみたい。

09112606

山の木に止まろうとしていたが、適当な木が見つからなかったの素通り。

09112607

7,8分であろうか山の前を鳶に追われながら旋回した。その間、かなりの枚数を連写。

09112608

それにしても憎き鳶である。鳶さえオオワシの進路を邪魔しなければ山の中腹の撮影しやすい場所に止まってくれたかも知れない。

09112609

遠距離ながらも撮影できたことを喜ぶべきか。来て見ずに帰る人も居るようだが、3シーズン目で見られなかった日は1日だけと思う。

09112610

優雅な飛行姿、今まで見た鳥の中では一番魅力がある。

09112611

オオワシは、やがて鳶に追われ山の反対側に消えた。しばらくして再び琵琶湖に飛び立ったようであるが見逃した。2時半頃まで居たが帰ってこなかった。

09112612

今日見た猛禽さん、ハヤブサ。オオタカかと思ったが、他のカメラマンがハヤブサと言っていた。帰って図鑑をよく見るとハヤブサのような、スリム型(?)のクマタカのような? やはりハヤブサか?

09112613

これはオオタカであろう。

09112614

今日も短時間ではあるが、オオワシが撮影できラッキーであった。帰りの道中、今後D3にするD300にするか考えていたが、写真を整理していて両方持っていけば悩むことなしの結論に達する。

移動:車  天気:快晴  D3:273枚

|

« 09京都名所の紅葉 清水寺・高台寺ライトアップ再び | トップページ | 11月28、29日 白峰渓遊会の忘年会の日 撮影色々 »

野鳥」カテゴリの記事