« 街中某川のカワセミ 静かなるバトル | トップページ | 09京都名所の紅葉 嵐山・嵯峨野 »

2009年11月14日 (土)

09京都名所の紅葉 山科から洛北、東山

   夜中にトイレに行きたくなりついでに外を見ると本降り、朝はゆっくり出動かと思うがやはり何時もの時間に起きてしまう。外を見ると小ぶりになっていたが雨が止むのを待つ。で、9時前に紅葉撮影に出発、最初に行ったのは近場の毘沙門堂、紅葉情報で見頃になっており、後岩倉実相院に行き洛北を南に下る予定で出かけた。カメラはD700にD90、レンズは24-70mm、70-300mm、DX12-24mm。

雨上がりの紅葉の輝きを期待して毘沙門堂に向う。紅葉では絶好の撮影ポイント勅使門前の坂道、まだ少し早かった。雨のせいか人は少なく撮影はしやすかった。

09111401_2

間違いなく紅葉しているであろうと思っていた弁天堂前に行くが見頃で綺麗であった。

09111402

真っ赤かに紅葉したドウダンツツジ、見事。

09111403

拝観料を払い晩翠園にも行ってみたが、こちらはまだ早いの状態、庭に気を取られ立入禁止場所に入り坊さんに怒られる。しかし、写真は撮った。モミジトンネル、このモミジが真っ赤に染まるのを見たことが無いが一度見てみたい。

09111404

毘沙門堂で満足した予定通り岩倉実相院に行く。寺に到着した頃には天気が回復し青空も見え出した。池泉回遊式庭園の紅葉は見事。

09111405

石庭は少し後、しかし石庭が見事に紅葉する頃には、庭園のモミジは散っているかも知れない。桜と違い紅葉の時期選定は難しい。桜は咲けば綺麗であるが、紅葉は色付いたといっても、その年の条件によって綺麗さが違う。

09111406

実相院の後、時間が勿体無いのでタクシーで赤山に行く。このタクシーの運転手、ぼんくらか曲者か知らないが道を間違え遠回り、おまけに”道を間違えてすみません”と言いながら料金全額を請求しよった。

赤山禅院、ここま拝観料は要らない。何か由緒あるお寺と思うが、観光客にとっては失礼ながら見るべきもの無い。

09111407

しかし、モミジは綺麗、思いっきり綺麗な木があった。

09111408

渋い色合いのモミジもあり。

09111409

しかし、15分で撮影を終え曼殊院に向った。

途中に修学院離宮があり、門が開いていたので(警備員はいる)中をちょっとだけ撮影する。

09111410

気温が上がり暑くなり汗をぬぐいながら曼殊院に向う。途中に坂道があるのでしんどい。

土手のモミジは今年も綺麗であったが、数年前に比べると劣ってきているように思う。去年も悪く、時間帯かのせいか、周囲の木が高くなり日当たりが悪くなっているのか、何やら判らない。12時前頃であったが、もう少し早い時間帯が綺麗なのかも知れない。

09111411

山門、向って右のモミジは綺麗、左のモミジは毎年もう一つ。明らかに日差しによる違い。

09111412

左のモミジ、今年はもう一つのように思う。

09111413

土手の中ほどにモミジが葉が一枚、望遠で撮影する。勿論、演出では無し。

09111414

一本の綺麗な木を見つけ、しつこく撮影する。

09111415

青葉も残っており色合いが良かった。

09111416

枯山水庭園奥の木は、もう少し後。今年はライトアップが行われており是非来たいが、ライトアップ撮影は平日と決めており会社から遠いの問題。

09111417

曼殊院の後、圓光寺に行く。ここもいつもは人が多いが今日は比較的少なかった。

09111418

よく判らないが、紅葉はピークを過ぎているようにも思えた。昨年も今年同様であったが、数年前はもっと綺麗であったように思う。

09111419

後ろの土手に登り京都市内を見晴らす。

09111420

綺麗に色付いて入る木、日陰まだ青葉。

09111421

像があったので撮影するが、初めて気がついた。

09111422

直ぐ近くの金福寺、見頃前か?

09111423

詩仙堂には寄らず(人が多いだけで、あまり魅力を感じない)、金福寺を最後に洛北を後にする。満足したので帰ろうかとも思ったが、せっかくこの方面に出かけてきたので帰り道の永観堂によることに。

行ってビックリ、洛北とは違い相当な人出で多少嫌気がさすが入る。おまけに拝観料は1000円、400~600円が京都では相場と思うが。

09111424

しかし、今年の紅葉はここでも綺麗であった。まずは、定番のポイント、白椿(??)と紅葉。

09111425

ローアングルからの池越しの宝塔。

09111426

休息場のような場所からの撮影、カメラマンが溢れており休息などしておれない。写真撮影も順番待ち。

09111427

人が途切れた瞬間に撮影、人での多い場所での撮影は苦労する。あまけに三脚を使う連中がおったらたまったものでは無いが、最近京都では三脚、一脚禁止の名所が多い。良い傾向。

09111428

最後に南禅寺に寄ったが、こちらも人が多くいい場所から撮影できない。

09111429

平日の通勤途中の早朝に再び来ることにして引き上げた。

09111430

まだ、色々な場所に行ってないのではっきりとは判らないが、今年の京都の紅葉はここにきて急に綺麗に色付いてきたように思う。はたして????

ところで撮影の途中、D90のファインダー内の表示がおかしくなった。表示でだけで撮影には支障なくそのまま撮影したが、帰ってから直ぐにキタムラに持っていった。家で保証書を確認したところ期限は11/5、有償の5年間保障にも入っているので安心して持っていくが、店の人に渡したところ無償修理期間は11/15、今日は14日でぎりぎりセーフ、目が少し悪くなったのかも知れないが横の1を見落としていた???

移動:地下鉄、京阪、京福、タクシー  天気:曇り後晴れ  D700:448枚、D90:164枚

|

« 街中某川のカワセミ 静かなるバトル | トップページ | 09京都名所の紅葉 嵐山・嵯峨野 »

紅葉」カテゴリの記事