« オオワシ 野鳥センターから山本山を三度往復する | トップページ | カワセミ 二日酔いで山科川を歩く »

2009年12月10日 (木)

心・慎 in 京都市役所 2009

 地下鉄の駅で、”D-KLIVE 心・慎 in 京都市役所 2009」なるポスターを見かけ興味がわいて今日の帰りに市役所に行ってきた。D700を持って行こうと思ったが天気予報では昼から雨、会社帰りの傘を差しての一眼レフの撮影は難しいのでコンデジのP6000を持って行く。夜景モードの試し撮り。

河原町御池の交差点で、夜景モードの初撮影、信号が変わる瞬間車が交差点から移動した瞬間を狙う。結果はまずまず

09121001

市役所の広場前、建物がライトアップされデジタルアートが描かれていた。D-Kとはデジタル掛け軸の略称とのこと。

09121002

ちょっと暗くてシャッター速度遅く(1/5程度)、-露出補正で多少スピードを上げたが少し光量不足、PCソフト修整で見られる状態に仕上げる。

09121003

手振れ補正付きのコンデジ、ミラーアップが無い分、ブレが少ないであろうと思っていたが予想通りまずまずの撮影が出来た。

09121004

後は次々と変わるデザインを撮影するのみ。

09121005

多くの人が遠巻きに撮影していたが中には近寄る人も居た。三脚を立てて近距離で撮影していた人も居たが、遠巻きの人が多い中、多少他の人のことも考えて欲しいと思ったが、夜景人はあまり目立たない。

09121006

09121007

09121008

09121009

09121010_5

09121011

09121012

09121013

一通り撮影してその場を去る。最後はホテルオークラ横のイルミネーション。

09121014_2

市役所で行われるのは今日のみかな? 嵐山花灯路の法輪寺で行われるようである。

移動:通勤途中  天気:曇り  P6000:46枚

|

« オオワシ 野鳥センターから山本山を三度往復する | トップページ | カワセミ 二日酔いで山科川を歩く »

祭・イベント」カテゴリの記事