« カワセミ 雨上がりの山科川 | トップページ | 心・慎 in 京都市役所 2009 »

2009年12月 6日 (日)

オオワシ 野鳥センターから山本山を三度往復する

 京都は朝から快晴、昨日山科川で見た綺麗なカワセミが気になり多少迷ったがオオワシ撮影で山本山に行く。滋賀北部の天気予報は曇りでレンズ500mm+1.7倍テレコンにD3を付け、念のため(天気が良くなれば使う)D300と1.4倍テレコンもリュックのサイドバックに入れ朝7時の出陣、8時半頃に湖北野鳥センターの駐車場に到着した。小雨が振り出したために傘を差して山本山まで行くが、本降りなら迷わず帰っていた。カメラとレンズのレインカバーは持ってきたが、リュックのカバーを忘れる。山本山麓で先に来ていたカメラマンにオオワシが現れたか聞くが姿見かけずとのこと、20分程待っていたが一旦駐車場に引き返すことに。

途中で雨が上がったので予定変更で尾上漁港に向う。狙いはミコアイサ、残念ながら姿は無くカワアイサが居たので撮影する。

09120601

曇り空、晴れていても目が入りにくい鳥、曇り空ではなお更のこと。

09120602

カイツブリ、漁港だけではないのかも知れないは数は多い。

09120603

カンムリカイツブリ、今シーズン初撮影、数年前に初めて見たときはかなり興味を持って撮影したが今は興味なし。

09120604_2

漁船が帰ってきて水鳥が散り、2隻、3隻と帰ってくるにつれて居なくなったのでセンター前に移動。

晴れ間が出て、まずはカモの集団移動を撮影、何のための移動?

09120605

オオワシが大空高く舞っていた。かなり高く、目の良い人が居るものでよく見つけたと感心する。この時間のオオワシ、いつもと様子が違いかなりの時間、琵琶湖上の大空を旋回しながら飛んでいた。

09120606

ヒシクイが飛んできた。

09120607

十数羽の群れでやってきたが、D3に500mm+1.7倍テレコン、850mmではうまく撮れず。328あたりのレンズが良いかも知れない。フォーカスも遅かった。

09120608

ヒシクイの飛行姿、絵になる。これを狙って来ても良いかと思っている内にオオワシを見逃す。

09120609

せっかく来たのでもう一度山本山に行く。寸前でオオワシが飛んでいるのを見つけ慌ててカメラをセットし撮影、しかし遠すぎた。

09120610

山の中に入ったのを撮影。

09120611

かなり上に止まり遠すぎるた

09120612

山に近づくが、それでも遠い。とにかく証拠写真を撮影。

09120613

しばらく飛び出すのを待っていたが、飛び出した時は目を逸らしており、飛び出しの瞬間は撮影できず。しばらく帰ってくるのを待っていたが証拠写真は撮れたということで諦めて野鳥センターの駐車場に引き返す。

09120614

駐車場に到着した時、野鳥センターの中、前でかなりの人が山本山を双眼鏡で見ていた。車を出そうとした人に聞いたところ、山本山に戻ってきたとのことで、時刻は12時過ぎ、帰って山科川のカワセミか山本山に引き返すが悩むが、100km近くのドライブ(大したことないが)でここまで来たので山本山に引き返すことに。

今日の撮影は、ここから本番であった。山本山に向う途中でオオワシの姿を確認、見ながら急ぎ足で向う。山の南の端の西斜面のかなり低い所に止まるの見てさらに急ぐ。比較的見やすいところに居た。帰ってから野鳥センターのHPを見たところ山本山の上空に珍しくイヌワシが舞っていたため避けたそうである。

09120615

さらに近寄ることが出来たのでとことん近づいた。

09120616

曇り空が残念であったが、右を向いた所を撮影、目がくっきり入った。

09120617

次は左を向くが、この後はじっとしたままでこう着状態が続く。

09120618

晴れてくれればと何度も思ったが”しゃ~ない”、比較的近距離から撮影できただけでも運が良かったと思うしか無し。

09120619

こう着状態を破ってくれたのはカラス。

09120620

オオワシが落ち着かなくなったと思ったらカラスが近寄ってきていた。

09120621

オオワシが食べ残した餌(ブラックバスと思われる)を食べた後近づく。

09120622

近距離での睨みあいというよりお見合いか?

09120623

カラスの動きは素早く臨機応変、オオワシは煩わしいようであったが、見ているカメラマンにとってはオオワシに動きがあって良し。

09120624

カラスはやがて飛び去り、オオワシに動きが無くなったので2時半頃に引き上げた。目がクッキリ入った写真が撮れ、粘って良かったと思う山本山であった。

移動:車  天気:小雨後曇り時々晴れ  D3:86枚、D300:357枚

|

« カワセミ 雨上がりの山科川 | トップページ | 心・慎 in 京都市役所 2009 »

野鳥」カテゴリの記事