« 2010年元旦 | トップページ | 2010年撮影二日目もカワセミ »

2010年1月 2日 (土)

2010年初撮影はカワセミ

 元旦は昼頃からおせちでビールを飲み撮影は行わずで、夜にはビールに焼酎ロックを飲んだが合間に年賀状の確認、写真整理とホームページのメンテを行い一日が過ぎた。二日目の今日は会社関係の電話当番、何かあった時の職場の連絡窓口であるが、正月に何かあるわけが無いということで撮影に出かけることにした。もちろん携帯電話を持って出かけるのでいつでも連絡は取れる。普段、近場では携帯は持っていかず、持って行っても自分が電話する以外が電源OFFとしているが今日はONにしてポケットに入れる。

朝、昨日のおせち(京料理・泉仙とやらの重詰)の残りでご飯を食べ(普段、朝はパン)9時過ぎに自宅を出る。行き先は、もちろん山科川流域、今年は少しでも綺麗なカワセミ飛びものが撮れるように努力するということでD300に328+1.4倍テレコンで三脚を持参する。三脚はいつも使っているものではなく軽量のベルボンNeoCarmagne530に最近使用しているinduroの自由雲台を装着して持って行くが重量2kg弱。この三脚は一眼デジカメを始めて購入した時に購入したもので、風景撮影とデジスコに残しているが、風景撮影で三脚を使用しなくなった今では出番がなかった。スペックでは最大積載重量3kgで、4kgを越すセットでは多少つらいかなと思っていたが、年末に家の中で試したところまったく問題なかったので使用することにした。ちなみにジッツォの三脚のスペックは耐荷重・・kgとなっており、ベルボンの三脚も耐荷重で表現すればもっと大きいのかも知れない。

川に到着してカワセミがダイブするところを見かける。カメラを取り出そうかと思った瞬間に再びダイブ、今度は大きな魚を捕らえており柳の木の中に入ったので当分動かないであろうと南向かう。30分ほど歩いて最近のポイントに到着、カメランが数人居たので私も直ぐにセットする。2010年の初撮影は9時38分、木の枝に止まる枝被りのカワセミであった。直ぐに移動したので追いかける。何枚か撮影した後の水から飛び出し。後ろのゴミが汚い、川での撮影の難点中の難点、管理された公園や名所の池ではこんなにゴミは無い。

10010201

   

水もの、撮影成功

10010202

続いて魚三匹+木の枯れ枝くわえもの、三匹は初めて撮影した。水の中で口を広げて泳ぎ、口にひかかかるものをすべて咥え飛び出すのであろうか?

10010203

   

日のあたり方にもよるのであろうが色の汚いメスのカワセミであった。

10010204

    

水から頭を突き出したところ。手持ちでは飛び込んだところにカメラを向けた時にはほとんど水から飛び出しているので撮影できないシーンである。

10010205

三脚の効果は大きい、飛びもの撮影の成功の確率は手持ちの3倍以上。

10010206

  

コンクリの岸から飛び込み姿勢に入った瞬間、ワンテンポ遅れたが手持ちではカワセミにカメラを向けたままに出来ない(重たい)ので撮れて嬉しいシーンである。

10010207

  

空中で飛ぶ方向を変えよった。

10010208

  

何度も水に飛び込んでくれたので、近距離にもかかわらず急降下のシーンも撮れた。

10010209

ここの魚は小さいためか魚を捕らえ食べても直ぐに飛び込みよる。

10010210

  

ホバではありません。一旦少し飛び上がって飛び込み姿勢に移る前です。

10010211

   

天気が良くてシャッター速度が上がったためブレの少ない写真が多く撮れた。

10010212

  

これも水面から頭を出した瞬間、三脚のおかげで何度か取れた。電池パック装着でシャッター回数8回/秒の割りにはフォーカスが外れこの後が続かない。カメラが悪いのか(マウントの接点部分)?

10010213

    

大きな魚を咥えてのみずもの

10010214

  

魚の顔を鮮明に撮影できたのは始めて、色はともかく自分ではナイスショットと思う。

10010215

   

連続しての飛びもの。

10010216

    

この川、この時期にしては大きな魚。

10010217

  

一休みしてから飛び込む、また飛び込むで今日は年末に続きサービス満点であった。しかし、年末に撮影したカワセミとは別のカワセミ、その内どちらのカワセミでも良いから勧修寺に居ついてくれることを期待する。

10010218

  

今日のホバは時間が短く、数枚を除きことごとく失敗。腕が悪いのか、カメラに何か不調があるのか?

10010219

  

ピントの合った写真は綺麗であったが、他のカメラマンのカメラからは景気よく連写音が聞こえるのに、私のカメラは連写が出来なった。

10010220

  

何枚か撮れただけでも良しとするか!

10010221

明日はD3に54か328+テレコン?、山本山にも久しぶりに行きたい。起きてから考える。

移動:歩き  天気:晴れ  D300:298枚

|

« 2010年元旦 | トップページ | 2010年撮影二日目もカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事