« 湖北 ハイイロガンにサカツラガン初見、田んぼにキジ | トップページ | カワセミにチョウゲンボウ 山科川 »

2010年2月20日 (土)

春 北野天満宮の梅に植物園の山野草

 金曜日にブログの背景を春バージョンに変更する。3月に変更する予定で準備をしていたが一足先に変更、これで春、初夏かから夏、秋、冬の4バージョンが揃った。ブログの背景を花にしたからと云う訳では無いが、朝から花撮影(北野天満宮の梅、植物園の山野草)に出かけた。カメラはD700に50mmf1.4(シグマ製)と105mmマクロ、D90に70~200mmに2倍テレコン、それにP6000を携帯。

9時前に天満宮に到着するが、梅は少し早いようで人は少なかった。

10021301_2

   

境内に入ると日当たりの良い場所は開花が進んでおり、綺麗に咲いている場所を集中的に撮影する。

10021302_2

   

朝は快晴で日陰が出来たがまずまずの撮影が出来たと思う。

10021303_2

   

こちらは日陰の花、門には日があたり白梅がさらに白く写る。

10021304_2

   

逆光気味の撮影、人が少なかったので撮影はしやすかった。

10021305_2

   

構図を選んで撮影したつもり。

10021306_2

   

シグマの50mm、購入した頃は引き締まった画像が撮れず、”なんじゃこのレンズ”と思っていたが、使い慣れてくると単焦点レンズのそれなりの写真が取れる。

10021307_2

  

黄色の吊り灯篭を中心に撮影したが、枝被りであった。ファインダーでは気にならなかったが後で写真を見ると気になるものが入っていたということがよくある。

10021308_2

  

奥の梅はつぼみ。

10021309_2

  

マクロで花を撮影したが、梅、桜の花のマクロ撮影はもう一つ。

10021310_2

  

梅園を外から覗くとモズがミミズを咥え、はやにえを作ろうとしていた。

10021311_2

   

1時間ぐらいの撮影で植物園に移動する。

北門前で、~早春の草花展~花の回廊 が行われていた。

10021312_2

  

園芸花にはさほど興味は無い。入り撮影したが、通路での撮影は人の邪魔になるので、適当に撮影して直ぐに出る。

10021313_2

  

日本庭園に行くと、狙いのセツブンソウが咲いていた。

10021314_2

   

小さな花、70~200mmズームで撮影できるかと思ったが役立たず、マクロで近接撮影。

10021315_2

  

福寿草も綺麗な色を見せていた。 

10021316_2

  

こちらは花が少し大きいので、70~200mmズームに2倍テレコンを付け離れて撮影した。   

10021317_2

  

花を開く時間帯があるのかも知れないが、どの花も開く具合がもう一つ。

10021318_2

  

・・・オーレン、何種類かあるようで、多少、形、色が違った。

10021319_3

   

小さな花、マクロでかなり近接しないと撮れない。

10021320_2

   

手持ちで撮影したが、小さな花のマクロ撮影には三脚が必要。

10021321_2

   

天気が良かったこともあり、それなりに撮れる。

10021322_2

   

当然、PCでアンシャープマスク処理。

10021323_2

   

花を撮影しているとルリビタキが突然前に現れる。

10021324_2

しばらく、野鳥を追ったが今日はでが悪かった。

植物園の後は勧修寺に行く。臥竜の梅の花は悲惨な状態、拝観受け付けのおねーさんの話によると最近花が少ない上に、開いた花を鳥が突っつくためさらに少なくなっているとのこと。

10021325_2

     

おね~さんが今日はカワセミが居ると言っていたので探すが、証拠写真しか撮れず。

10021326_2

   

最後は山科川に行くが、曇り空になり失敗の連続。

10021327_2

   

ブレブレ、最近カワセミ撮影に三脚を使用しているので腕が鈍った?

10021328_2

   

ホバーの2度ほど披露してくれたが、フォーカスせず。撮れたのはこの1枚。

10021329_2

  

水際、対岸からのと飛び込みで、ほとんどの写真が背後から。

10021330_2

   

最後に、ヌートリアアが巣の中で気持ち良さそうに寝ているところを撮影、今日は暖かく春を感じて山科川沿いをあるき自宅に帰った。

10021331_2

移動:地下鉄、タクシー  天気:晴れ後曇り  D700:328枚、D90:244枚、P6000:59枚

|

« 湖北 ハイイロガンにサカツラガン初見、田んぼにキジ | トップページ | カワセミにチョウゲンボウ 山科川 »

」カテゴリの記事