« 一日家に居た | トップページ | 植物園 ルリビタキ、ジョウビタキ狙い、真打ちも登場 »

2010年2月 4日 (木)

ミコアイサ 1/30撮影

 ミコアイサ、京都の広沢池でも見られることがあるとのことであるが、私は湖北でしか見たことが無い。それも漁港の湾内、毎年冬に行けば必ず撮影しているが、今年も1月30日に撮影することが出来た。

かなり神経質な鳥のようで、こちらが姿を見せると直ぐに奥に移動する。

10020401

  

以前は逃げると追いかけていたが、しばらくじっと待っていると除々に寄って(?)くる。

10020402

   

白色に目の周りが黒いのが特徴、綺麗な鳥と思うが晴れの日でないとピントがあまい写真が多い(シャープに撮れない)。

10020403

   

水に完全に潜り、潜水時間が長く移動距離も長い。

10020404

   

幼鳥?、もしくは♀かも知れない。

10020405

   

飛び立つときの助走は長く撮影しやすい。

10020406

  

この日も、構内に漁船入ってきたため飛び立った。

10020407_2

また撮影するかも知れないが、年に一度撮れれば良い。

|

« 一日家に居た | トップページ | 植物園 ルリビタキ、ジョウビタキ狙い、真打ちも登場 »

野鳥」カテゴリの記事