« 夜桜 祇園白川 コンデジでの撮影 | トップページ | 桜撮影の合間に野鳥撮影 カワセミホバーP100で初撮影 »

2010年3月26日 (金)

2010年桜撮影Ⅰ 祇園白川

 今年の桜撮影は、20日に御苑に行ったが前哨戦、今日からが本格的なスタートで出勤途中の早朝に祇園白川に行った。カメラはD700、単焦点の35mmとシグマの50mmを持っていく。

枝垂れは満開、ソメイヨシノはチラホラ、例年より数日早いためか、それとも寒かったからか桜撮影の人は数人、晴れ間も出て撮影しやすかった。

10032601

  

枝垂れは満開でも横のソメイヨシノが咲いていないため、撮影ポジションには多少苦労する。

10032602

  

枝垂れには日が当たり、綺麗なピンク色が出た。

10032603

  

空がもう少し青ければ言うこと無かったが、ここ数日雨の日が多く贅沢は言うまい。PLは持っていかなかった。綺麗に撮れることもあるが、失敗することが多いので最近は使用していない。

10032604

  

下からの撮影。

10032605

  

こちらは少し離れた場所の枝垂れ、花が少し小さくボリューム感が無い。

10032606

  

毎年撮影している構図、もう少し日が高くなれば綺麗撮れると思っているが、ここでの撮影は毎年早朝か夜桜、昼間に来たのは過去に一度だけ、天気はどうだったか覚えていない。

10032607

  

ローアングルでの撮影、路地と柳と桜を入れたかったが、もうひとつか。

10032608

  

20分ぐらいの撮影で十分に堪能し、三条河原町のバス停に向かう。途中の鴨川沿いの紅枝垂れ、満開まで数日かかるかな。

10032609

  

最後に撮影した柳と三条大橋、下の木の名前は知らないが赤色を入れてみた。

10032610

移動:通勤途中  天気:晴れ時々うす曇  D700:107枚

|

« 夜桜 祇園白川 コンデジでの撮影 | トップページ | 桜撮影の合間に野鳥撮影 カワセミホバーP100で初撮影 »

」カテゴリの記事