« 2010年桜撮影Ⅱ 地蔵禅院、山科周遊 | トップページ | 2010年桜撮影Ⅲ 運転免許更新で有休、帰りに桜撮影で遊休 »

2010年3月28日 (日)

野鳥撮影 山科川に勧修寺は今日もカワセミ不調

 桜撮影で奈良の氷室神社に行こうと思っていたが、天気予報では曇りということで今日は桜撮影を中止して、朝の内だけということでカワセミを探しに山科川に行く。カメラはD90に400mmズームの手持ち撮影、P100も持って行った。

今日もカワセミの姿はおろか鳴き声も聞こえず運動公園に到着。旧安祥寺川に入ったところで頭上からキリキリ・・との鳴き声が聞こえるので見上げるとカワラヒワが居た。顔は見せてくれずに飛び去った。

10032801

  

支流の二つ目の橋だったかにあるお地蔵様のお供えのご飯は食べるスズメ。

10032802_2

  

カワセミの姿見ずでUターンして本流を再び下るが、勧修寺橋までカワセミ見つからず。ムクドリが現れる。

10032803

  

9時前、勧修寺が開門になるので期待して行く。2番目に入り、まずは桜撮影、ソメイヨシノはチラホラ咲き、今度の土日あたりが満開かも知れない。

10032805

  

氷室池中央の小島にアカハラが姿を見せる。

10032806

  

20分ほど待った後にカワセミ登場、しかし止まった位置は奥で遠かった。

10032807

  

一度飛び込んだ後、上の木に移動、背後に咲きかけのヤマザクラが入った。

10032808

  

もう一羽現れ、止まっているカワセミの周りを数度旋回してどこかに飛び去った。カワセミが後ろ向きになったので移動して近寄る。気づかれ、カワセミは定番の餌取りポイントに移動、これから餌取りが始まると期待するが川に飛んで行った。

10032809

  

再び退屈な時間が流れる。桜の木の下のカルガモ、満開であれば絵になった構図。

10032810

  

ヤマザクラとアオサギ

10032811

  

しばらくしてカワセミは戻ってきたが、止まらずに素通りで山に飛び去った。バスが駐車場に入ってくる音が聞こえたので川に戻る。

花に止まるヒヨドリ

10032812

11時頃に自宅に戻った。昼からも天気は持ちそうであったので、2時頃に再び川に向かう。しかし、雨が降ってきたので再び戻り、雨が上がるのを見届けてから2時半頃にもう一度川に向かった。

カルガモが飛んできた。

10032813

  

鵜がお尻を上げて、ひと踏ん張り

10032814

  

羽を広げると綺麗なコサギ

10032815

勧修寺橋まで歩くがカワセミの姿見ずで諦めて帰路に着くが、名神近くでやっとカワセミ発見。

10032816

  

水に飛び込み、直ぐ近くの桜に止まる。

10032817

  

支流に入っていったので追いかけて行くと、別のカワセミがセイヨウカラシナに止まっていた。しばらく動かなかったが、水に飛び込んだ後土手の上に止まり、直ぐに本流方面に飛ぶ。追いかけるが、雨が降り出したのでそのまま帰宅した。カワセミは今日も不調だった。

10032818

  

移動:歩き  天気:薄日が差す曇り、後雨  D90:151枚、P100:77枚

|

« 2010年桜撮影Ⅱ 地蔵禅院、山科周遊 | トップページ | 2010年桜撮影Ⅲ 運転免許更新で有休、帰りに桜撮影で遊休 »

野鳥」カテゴリの記事