« 2010年桜撮影Ⅳ 大石神社の夜桜 | トップページ | 通勤途中、通りすがりの桜撮影 木屋町 »

2010年3月31日 (水)

2010年桜撮影Ⅴ 祇園白川の桜ライトアップ

 今日も会社帰りに夜桜撮影に行く。行き先は帰り道の祇園白川(少し寄り道)、京都有数の桜ライトアップの名所だけに人はかなり多かった。

空に薄っすらと白みが残っている状態、空が青く写るが桜のライトアップはこの時間帯が一番綺麗に撮れるように思う。

10033101

  

背後に店の灯りも入れる。一度、この時期に夜桜を見ながら一杯やりたいと思うが高いのかどうか?

10033102

  

桜が白っぽく写ったが実際の色に近いような。

10033103

  

今日はD700に16~35mmVRを持って行ったが、近くから背の高い桜を撮るには超広角が必要。また、このレンズのVRはかなり効き、シャッター速度1/10~1/30でも十分余裕で撮影出来た。

10033104

  

咲き始めの紅(?)枝垂、昼間見れば何の面白みも無い被写体であるが、ライトアップされると光って綺麗。

10033105

  

こちらは花の小さい枝垂れ(糸桜かな?)、丁度満開であった。

10033106

  

一番奥のライトアップは、オレンジ色のライトもあり多少幻想的、しかしソメイヨシノは満開まで後二日程度必要か。

10033107

  

少し離れた場所から撮るが、歩いている人が入る。今度の土日あたりはもっと多くの人が集まりそうである。これまで休日に夜桜撮影を行ったことが無い。休日の夜に出るが面倒くさく、朝から夜まで撮影しているのもしんどい。

10033108

  

真横からの撮影。

10033109

  

祇園白川の後は丸山公園に行った。7分咲き程度と思われるが、綺麗で人出はまだ少なく、それほど騒々しくはなかった。

暗がりに浮かぶ枝垂桜のライトアップ。金曜日あたりに雨が降らなければもう一度行く予定なので、後日近くから撮った写真を掲載する。

10033110

移動:歩き  天気:曇り  D700:269枚

|

« 2010年桜撮影Ⅳ 大石神社の夜桜 | トップページ | 通勤途中、通りすがりの桜撮影 木屋町 »

」カテゴリの記事