« 祇園白川の梅再び | トップページ | 小雨の勧修寺、隋心院 花撮影 »

2010年3月 6日 (土)

梅撮影 梅宮大社

 今日は朝から雨、だからという訳では無いが久しぶりの休日出勤。10数年前は、平素の休日の半分近くは出勤していたように思うが、今の職場に居座ってから休日出勤は年数回、サラリーマンとして嬉しいのやら悲しいのやら、ただ若い頃から仕事以外の趣味のある休日遊び人間としては嬉しい限りである。人気の少ない静かな職場で時間に追われながら仕事に集中し、2時半頃には来週の仕事のメドがたったので近くの梅宮大社に行く。早く仕事が終われば行くつもりで、D700に35mmと50mmレンズ、P6000を持ってきていた。

どんよりした曇り空であったが雨は上がっていた。門横の満開の梅を撮影する。

10030601

   

神苑入り口横の梅、こちらも満開かな? ピークは少し過ぎているように思った。

10030602

  

神苑に入って直ぐ横の梅、この神社梅園といったものがなく(多少あるが)、梅の花は少ないが人が少なく、梅撮影であは気行った名所のひとつである。

10030603

   

直ぐ横の白梅、曇り空にもかかわらず単焦点レンズはさすがわシャープ、最近名所撮影で気に入っている。快晴なら単焦点もお手頃ーム、高価ズームも写りに大した違いは無い。今日も50mmはほとんど使わず、35mmでの撮影が大半であった。夜景撮影にでもと買った35mmF2、価格の割には非常にいいレンズと思う。

10030604

  

白梅の背景に本殿を少しぼかして入れるが、センスがもうひとつ。

10030605

  

観光写真、この神社に何度か来ているが何故か天気に恵まれていない。

10030606_3

  

絞り込んで前の梅と本殿をそこそこ入れる。

10030607

  

こちらも同様、AFで撮影したがMFで双方そこそこのピントで撮影した方が良かったような。

10030608

  

白い椿も咲いていた。散り椿は赤が良い。

10030609

  

本殿をバックに背の低い梅など。

10030610_2

  

まだまだ蕾もあるので、もうしばらく梅の花を楽しめるかも知れない。

10030611

   

短時間の年一度の撮影であったが、まま満足。明日は天気によるが勧修寺に隋心院に行く予定。隋心院は少し早いかな?

10030612

移動:バス  天気:曇り  D700:68枚、COOLPIX6000:7枚

|

« 祇園白川の梅再び | トップページ | 小雨の勧修寺、隋心院 花撮影 »

」カテゴリの記事