« オオルリ撮りまくりの大阪城公園 | トップページ | 4月25日の撮影Ⅱ 野鳥 植物園に朽木 »

2010年4月25日 (日)

4月25日の撮影Ⅰ 山野草 植物園

 朝から快晴、白峰大嵐山の水芭蕉撮影かと思ったが、朝起きたのが遅かった。水芭蕉は連休の楽しみにして植物園に行く。山野草と野鳥の両方狙いで、カメラはD700とD90、レンズは105mmマクロに200mmズームと2倍テレコン、9時前に自宅を出発した。

まずわ花撮影、この時期植物園で一番華やかなのがチューリップ。

10042501

 

ツルキジムシロ? 花の名前を書いた看板があったが傍の花と合致していないケースがある。持っている図鑑には載っていない名前で確認出来ず。インターネットで検索するまでのことは無い。 

10042502

  

ツキヌキトトギリソウかな?

10042503

  

ラショウモンカズラ、、間違い無いやろう

10042504

 

ユキモチソウ、マムシグサに似ているような 

10042505

  

ハルユキノシタ、ダイモンジソウによく似ていると思ったら同じ属

10042506

  

シャガ、この時期によく見かける

10042507

  

エビネ、初見かな

10042508

  

芍薬、この花を撮りたくて行ったが少し遅かったような、一厘だけ残っていたが花が崩れかけている

10042509

  

クマガイソウ、この花を探していた人が居たが(咲いてる場所を聞かれた)、分かりにくい場所に咲いていた。花を見つけた後、その人が居ないか多少気をつけていたが結局合わず。見ることが出来たのかな?  

10042510

  

クリンソウ、白峰の下田原にも咲く場所がある。

10042511

  

イカリソウかな  

10042512

  

近くにシロヤマブキの表示板があったが?

10042513

 

リュウキンカ、強い日差しが当たると黄色い花は撮影しにくい。今日もPL使わず。 

10042514

他にも数種類撮影したが名前が分からず写真ももうひとつで掲載せず。少しづつ花の名前を勉強中ですが、花の種類が多すぎてなかなか覚えられない。

移動:車  天気:快晴  D700:58枚、D90:154枚

|

« オオルリ撮りまくりの大阪城公園 | トップページ | 4月25日の撮影Ⅱ 野鳥 植物園に朽木 »

」カテゴリの記事