« 4月25日の撮影Ⅰ 山野草 植物園 | トップページ | 4月29日~5月1日二泊三日の信州撮影旅行 »

2010年4月25日 (日)

4月25日の撮影Ⅱ 野鳥 植物園に朽木

 植物園での山野草撮影後、200mmズームに2倍テレコンを付け探鳥、最初にキビタキを見つけ撮影するが木のてっぺんで証拠写真にもならず。下りてこないか、しばらく様子を見ていたが何処かへ飛び去った。木の中ほどの茂みの中でチュンチュン鳴く声が聞こえるので、ウグイスかと思い注意深く見るとシロハラがいた。

100425101

  

園内の私の探鳥場(範囲はかなり狭い)をウロウロするが、結局めぼしい成果は無し。カワセミ撮影のカメラマンも今日はあまり見かけなかった。

諦めて御苑に行こうかと思いながら駐車場に向かう途中で、朽木が頭に浮かぶ。車で来ていることもあり、朽木までは1時間少々、行くことに決めた。私の車近くで家族連れが木の上を見ていたので、つられてみるとエナガがいた。  

100425102

  

数枚連写すると先に見ていた人に「良いカメラですね」と言われ苦笑い、D3ではなくD90では返す言葉も無かった。「カメラと違って腕!」と言いたかったが・・・。

100425103

  

朽木の”いきものふれあいの里”には12時半頃に到着、途中のコンビニで買った寿司を食べてから散策開始、いきなりキビタキが現れる。

100425104

  

綺麗なキビタキで幸先良しと思ったのであるが・・・・。

100425105

  

そこらじゅうで夏鳥の声が聞こえるかと期待して来たが静かであった。

コガラを見つける。

100425106

  

先日、キバシラを撮った場所で再び見かけるが、あまり興味は無い。

100425107

  

ウロウロしていると別の場所でもキビタキの声が聞こえ姿も見えたが、遠くておまけに枝かぶりで撮影できる状態ではなかった。

イカルがいたが木のかなり高いところ。

100425108

  

当然、良い写真は撮れず。

100425109

  

思わぬ場所で綺麗な色のオオルリが現れたが、逆光気味で目が入らず。目を入れるためかなりソフト修正、結局綺麗な色がボケてしまった。

100425110

  

同じ場所近くでオオルリを2羽見かけたが、飛び去る時にもう一羽飛び立ったのが見えたがメスも居たのかも知れない。空中バトルをしていた鳥がいたがオオルリであったかも知れない。

100425111

キビタキとオオルリを見ることは出来たが、期待はずれで2時半頃に朽木を後にした。

今日も大阪城は良かったようで、大阪城に行けば良かったと、多少後悔した一日であった。

|

« 4月25日の撮影Ⅰ 山野草 植物園 | トップページ | 4月29日~5月1日二泊三日の信州撮影旅行 »

野鳥」カテゴリの記事