« 2010年桜撮影ⅩⅠ 湖西からマキノへ再び 桜にカタクリ撮影色々 | トップページ | カワセミ撮影忍耐の一日 勧修寺 »

2010年4月11日 (日)

桜にカワセミ 今年は撮れなかった勧修寺

今日は朝起きると雨で撮影は止めと思っていたが、10時前にあがったので桜にカワセミ狙いで勧修寺に行く。もちろん桜の花に止まるカワセミだが、1時前には帰ったので結局は撮れなかった。今日も山科川沿いを往復したがカワセミはおろか、探すカメラマンの姿も見かけなかった。カワセミは何処にいったのか、カメラマンはハヤブサかヒレンジャクかな、それとも別のカワセミポイントが見つかったのか?

勧修寺では遅咲きの枝垂桜が咲いていた。

10041101

    

淡いピンク色で日差しがあればもっと綺麗であったと思う。

10041102

  

観音堂前、向かって右手に数本並ぶ八重桜はまだ蕾。

10041103

  

カワセミは居たようであるが私が入ったのは外に出た直後、前のコロニーにアオサギが止まっていた。  

10041105

  

サギの数は増えており、夏まで賑やかになる。

10041106 

    

カワセミがやってきた。以前よく止まった木にも止まるが、多少活動領域が変わったように思う。

10041107

  

水に飛び込む行動開始。

10041108

  

残念ながら水物はピンボケ、ソフトで修正可能な状態であるが背後からの写真で掲載はやめる。

10041109

  

今日も手持ちで、暗くても止まり物は何とか撮れたが、動きのある所はシャッターを切るのを諦めた。

10041110

 

昨年にはよく止まった木

10041111

  

こちらは違う場所

10041112

 

場所を移動するため飛び出す。最近のここのカワセミは落ち着かないようである。

10041113

 

飛び込んで餌取りも行った。

10041114

  

相変わらず山と川の間の休憩(?)に寄るようで撮影できる時間は短く不調。

10041115

  

間違いなく川に向かって飛び出すが川では見かけない。どこに飛んでいっているのか不思議に思う。

10041116

  

今日はここ最近では長く居たので(残念ながらカワセミでは無く私が)、撮影枚数は多少稼げた。しかし止まり物ばかりで、やはり川同様不調である。

10041117

撮影中の移動で足を障害物に引っ掛け腰を少し捻る。カワセミが姿を消したこともあり一時前に川に出た。コンビニで昼食を買い川を見ながら食べた後、自宅に向かうがカワセミの姿をまったく見ることは無かった。カワセミは何処で餌取りに励んでいるのやら?

移動:歩き  天気:曇り  D700:23枚、D90:173枚

|

« 2010年桜撮影ⅩⅠ 湖西からマキノへ再び 桜にカタクリ撮影色々 | トップページ | カワセミ撮影忍耐の一日 勧修寺 »

野鳥」カテゴリの記事