« カワセミ撮影忍耐の一日 勧修寺 | トップページ | オオルリ撮りまくりの大阪城公園 »

2010年4月18日 (日)

サギにカワセミ・・・撮影色々 勧修寺

 今日も朝からカワセミ狙いで勧修寺に行く。(出も悪かったが止まる場所が暗い、障害物が多い、遠いで昨日より条件が悪く、おまけに昨日が寒かったので少し風邪気味、朝から立ちっぱなしで昼から頭が少し痛くなり3時過ぎには引き上げたが散々な一日であった。

昨日同様寺に入りカワセミを見つけるが直ぐに川に飛んでいった。今日のカメラは出番が少ないD3、チョウサギかダイサキか知らないが(見分け方が分からない)、サギの撮影で時間を潰す。

10041901

  

何処にでもおり普段はあまり真剣に撮らないが、よく見ると綺麗な鳥と思う。

10041902

  

体が大きく撮り易いので数枚撮ればそれで良しと思う鳥でもある。

10041903

  

羽を広げた姿は優雅

10041904

  

着地寸前、絵になると思う。

10041905

 

魚を捕まえたが、ここでカワセミがとる魚に比べれば大きい。 

10041906

  

しかし、サギにすれば小魚で一気に飲み込む。山科川でアオサギが40cmぐらいのナマズを時間をかけて飲み込むところを撮影したことがあるが、えらい違いようである。

10041907

  

今日もシロハラを見かける。

10041908

  

ボタン桜の下にツグミが現れる。

10041909

  

今日のカワセミ。

D3にゴーヨン、1.4倍テレコンをつけたり外したり(距離ではなくピントの合う早さを見ながら)、D300にしておけば良かったような。

10041910

  

距離が遠かった。近くでは木の枝が障害物になりまともに撮れず。撮影機会も少なかった。飛び込みは水浴びばかり。

10041911

  

水際、チャンスは少なく、おまけにピンボケ。

10041912

  

こちらは遠い距離での撮影を大トリミング。

10041913

  

これも大トリミング、動きのあるところは手前に障害物が無い場所、やはり川の方が撮り易い。

10041914

  

花をバックにしたとまりもの、これも日陰でもうひとつかな。

10041915

 

今日の勧修寺、ボタン桜の花の数が増えてきた。P100での撮影。 

10041916

  

今年最後の桜撮影になるかも知れない。  

10041917

今日も寺に現れると直ぐに山科川に必ず飛んで行き、帰ってくるのに時間がかかっていたが、川の状況が気になったが、手持ちか328に一脚で来て、川を重点に探るのが良いのかも知れないと思う2日間であった。また、カワセミ飛び物は水平を中心にレンズを上下に振るより、川の土手の上から下向きにレンズを降る方が撮影しやすい。

移動:車  天気:晴れ後曇り  D3:403枚、P100:53枚

|

« カワセミ撮影忍耐の一日 勧修寺 | トップページ | オオルリ撮りまくりの大阪城公園 »

野鳥」カテゴリの記事