« 5月1日 上高地で野鳥撮影 | トップページ | 今日も大阪城公園 ノゴマ、ヨタカ初見 »

2010年5月 3日 (月)

大阪城公園 キビタキデイ

 夏鳥の渡りのシーズン、大阪城に朝から夏鳥を探しに行くが、今日はキビタキデイであった。

今日の狙いは、キビタキ、オオルリ、コルリ、アカハラであったが、キビタキは好調であった。

10050301

  

木のかなり高いところで見ることが多く、ほとんどがお腹(下)からの撮影であった。数少ない横からの撮影。

10050302

  

西の丸庭園のキビタキが、比較的低い所に止まってくれた。

10050303

 

こちらは、帰りの大阪城駅近くの森

10050304

キビタキ撮影は十分堪能したが、帰って写真を見ると失敗が多かった。晴天の森の中の頭上の撮影、D90に400mmズームで撮影を行ったが逆光気味で難しかった。  

10050305

今日のキビタキ以外の鳥

最初に撮ったアカハラ、暗い場所で難しかった。明日リマッチで328を持って行くか?

10050306

  

市民の森のミゾゴイ。珍しい鳥なのか、カメラマンが集まっていた。

10050307

  

西の丸庭園で、コルリ初撮影。

10050308

  

暗い場所を好むのか、私を見て暗い場所に逃げていたのか、撮影は難しかった。

10050309

  

オオルリ♂の若かな?

10050310

 

ムシクイ? 

10050311

 

目の入ったオオルリ撮影に成功 

10050312

  

コサメビタキか? 

10050313

 

これは問題の鳥。私はツグミと思ったが、横の居た人はマミジロ?とか言っていた。そんな鳥知らない、勉強せねば。 

10050314  

帰る途中に、杜若とフジの咲き具合とカワセミの状況確認のため勧修寺に寄ったが、杜若とフジは咲き始めカワセミは相変わらずで、4時頃には勧修寺を後に山科川沿いに自宅に向かった。嬉しいことに山科川で、カワセミを2箇所で見つける。数は少なかったが餌採りも披露してくれた。そのうち例年通りカワセミも復活してくれるであろう。

移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:快晴  D90:331枚、P6000:9枚  

|

« 5月1日 上高地で野鳥撮影 | トップページ | 今日も大阪城公園 ノゴマ、ヨタカ初見 »

野鳥」カテゴリの記事