« 勧修寺のカワセミ 5月5日撮影の残り | トップページ | 2010年初釣りの準備 »

2010年5月 9日 (日)

大阪城 サンコウチョウ撮りまくり

 昨日の夜、ブログの”大阪城公園の野鳥 ・・・こんなん出ています”を見るとサンコウチョウが出ていると書かれており、さらに紹介されていたブログには何と3羽も出ていると書かれていた。こりゃ行かねばと朝から大阪城に行った。朝の9時頃に到着したが、既に30人ぐらいのカメラマンが居られ、昼からは100人近く(多少オーバーかな?)居られたようにも思う。カメラマン以外にも双眼鏡片手に見に来ただけのような人も居られた。後から知り合いの京都のカメラマン、勧修寺・、山科川で一緒になる奈良のカメラマンも来られ、天ヶ瀬や御苑あたりで見かける人も居られたようで、鳥撮影好きの行くところは同じと感心した。

飛騨の森に到着した時には、奥の方であったが既にサンコウチョウはいた。まずは挨拶代わりに1枚、今日はD300に328+1.7倍テレコンで三脚持参。

10050901

場所は遠く、枝被りが多く撮影に苦労する。  

10050902

  

いい所に出てくれた時の後ろからのショット、前からなら良かったが。

10050904

  

尾が長く、全身を入れようとすると苦労する。フォーカスポイントを上に設定しないと尾が入らない。

10050905

  

天気は良かったが、木の上に止まるため背後が明るく、露出補正に苦労する。大半が露出補正+1.7~2.0

10050906

  

飛ぶものも撮る。カワセミに比べ撮りやすいが、ほとんど木の葉被り。

10050907

  

背後が木になり空の領域が小さくなると、多少色がつく。

10050908

  

木の葉被り。90%以上の写真が枝か、木の葉被り。

10050909

  

日の当たる場所に出てくれた。背中はこげ茶色かな

10050910

  

この鳥、夏頃には尾が取れるが、尾の大半をトリミングしてみた。

10050911

  

尾が無ければ、どおってことが無い鳥かも知れない。

10050912

  

お腹は白い。

10050913

  

かなり近い所まで近寄ってくれたが、やはりバックが明るすぎた。

10050914

止まっている場所が悪く、あまりいい写真は撮れなかったが、過去に一度数枚しか撮影していないサンコウチョウを思う存分撮りまくり、3時前に満足して大阪城を後にした。

途中に一度、天守閣方面に飛んだので、追いかけがてら神社裏、西の丸庭園、市民の森他を散策したが、鳥の数は少なくなっていた。他に撮影した鳥は、キビタキ、アカハラ・・・、今日は掲載する気も起こらず。

移動:地下鉄、京阪  天気:晴れ時々曇り  D300:387枚

|

« 勧修寺のカワセミ 5月5日撮影の残り | トップページ | 2010年初釣りの準備 »

野鳥」カテゴリの記事