« 今日も大阪城公園 ノゴマ、ヨタカ初見 | トップページ | 勧修寺のカワセミ 5月5日撮影の残り »

2010年5月 5日 (水)

GW連休最終日 一日勧修寺で過ごす

 7連休の最終日、今日も大阪城公園かと思ったが、疲れた(肩が凝る)ので止め勧修寺に行った。今日はゴーヨンを担いでいったが、結果はもうひとつ。朝から行ったのは4月半ば以来であるが、カワセミの出は相変わらずで良くなかった。しかも今日は、前回と違い疲れのためか(腕がいつまでたっても上達しないのか?)数少ないチャンスをものに出来なかった。

開門前に到着、カワセミが現れたのは1時間ほどしてからであった。カメラを置いた場所が良く、さあ撮るぞと思ったが気合がからまわり。

10050501

 

露出が合わず(露出補正が不適切)明るすぎた。おまけにカワセミの足が異常に赤い、以前使っていたD2Xでよく見られた現象、今日はD300を使用したがモードをD2XⅢにしているためかな? 

10050502

  

後は暇な時間が続き(現れても場所が悪く、疲れのため重い機材を担いで動き回る気もしなかった)、サギと杜若を被写体に時間を潰す。

10050503

  

カワセミ撮影バージョンの750mmで撮影したため手前の杜若がボケる。P100で近づいて撮影した方が良かった。

10050504

  

こちらはP100による撮影、一眼レフに比べて色がもうひとつ。

10050506

  

杜若の数はますます増えてきている。もうすぐキショウブが咲き、花菖蒲、睡蓮も咲き出す。

10050507

  

コンデジでは色を出すのが難しい。

10050508

  

白色の杜若

10050509

  

マクロ撮影

10050510

  

キショウブも2輪咲いていた。

10050511

  

カワセミは、ごくたまにいい場所に現れてくれたが、連写で1枚見られる写真があればいい方で、ほとんどが失敗、集中力に欠けた。

10050512

  

水際ももうひとつ、これもマシな写真。ピントは合ったが、露出アンダーとなったものが数枚あり、ソフトでどこまで修正できるか、やってみるしか無し。

10050513

帰ってから大阪城の野鳥情報を見るとサンコウチョウが出たとの記事が載っていた。無理して大阪城に行った方が良かったかなと思った1日であった。

移動:車  天気:晴れ  D300:387枚、P100:67枚

|

« 今日も大阪城公園 ノゴマ、ヨタカ初見 | トップページ | 勧修寺のカワセミ 5月5日撮影の残り »

その他」カテゴリの記事