« 4月29日 白馬から戸隠 | トップページ | 5月1日 上高地で野鳥撮影 »

2010年5月 2日 (日)

4月30日 富士山周遊

信州撮影旅行の二日目、朝は4時過ぎ出発でホテルの朝食バイキング(宿泊費用に込み)は食べれず。信州に行った時に必ず泊るホテル、これまで6時45分からの朝食を食べれたことは無い。朝食代より時間がもったいない。写真撮影は朝が勝負。

6時過ぎには富士山周遊始点の河口湖に到着、富士五湖を中心に周遊する計画であった。富士山は、裾野にガスが広がっていたもののくっきりと見えた。

湖畔の水際からの撮影、逆さ富士を撮りたかったが、水面にくっきりと映らずで残念。

桜の木を入れての撮影、まだ花を咲かせている桜が多かった。

愛車を入れての記念撮影、先日後部のドアウィンドウが正常に開閉できなくなり修理したばかり。無料であったが、4年も立つと色々不具合が生じる。

山中湖方面に少し走ったところで、再び桜を入れて撮影。

直ぐ近くにカナダガンが居たので、モデルになってもらう。えさ箱が置かれていたが、餌付けされた亜種のようである。

山中湖に向かう途中、スバルライン全線開通の看板を見かけ先に五合目まで上ることにした。写真は帰りの写真、上る時はガスが立ち上がり山の頂が見えなかった。

朝7時半頃の五合目、風が強く寒かった。冬支度をしていたので、何とか寒さを凌げた。残雪および水溜りは、カチンカチンに凍っていた。

奥庭公園による。水場があり、野鳥がやってくることを期待したのであるが、ルリビタキを見かけたのみ、寒かったので15分ぐらいで引き上げた。三脚を構えたカメラマンが二人おられ、一人の方とは色々レンズの話をする。粘れば珍しい鳥でもやってきたのか、後で気になった。車で上がってくる途中、鳥の群れが道沿いから飛び立ったり、道を横切って飛ぶのを見た。

山中湖の定番撮影ポイント、富士五湖の中ではこの場所が一番広い裾野が見える。

反対側に行き、湖面近くからの撮影。

山中湖の後は花の都公園に行ったが桜が咲いていた。有料の公園内には入らず。

忍野村へ行く。ここも桜は終盤であったが、まだ見られる状態であった。

川原から桜並木越しに富士山を入れてみる。

こちらは、少し下流の土手からの撮影。釣り人が数人釣りをしていた。何を釣っていたのか知らないが、浮き釣りの人も居た。

忍野八海中心部の水車小屋。ここも、かってはのどかな村であったのかも知れないが、今は人の多い観光地。アジア系外国人の団体が多かった。

富士五湖めぐり再開で本栖湖に行く。ここには大した撮影ポイントが無かった。

続いて精進湖へ。花が綺麗に咲いている場所があり、しばし撮影を楽しむ。赤と白の桃の花を入れる。

桜の木の下に富士山が見える。一週間早ければ桜は満開で見事であったろう。

こちらは桜の横の木も入れてみた。

富士五湖最後の西湖に向かう途中、野鳥公園があったので寄り道。森の中に入ったが野鳥の鳴き声は聞こえず。広場の隅にホオジロが現れる。

餌付け場のヤマガラ、手渡しで餌を与えていた人が居た。

アトリも来ていた。他には、カワラヒワにシジュウガラを見かけ、大空高くオオワシが飛んでいた。

富士五胡周遊最終地の西湖に到着。観光写真、”富士五湖の西湖に行ってきました”を撮るが、もっとも得意で好きな写真でもある。私の写真撮影の原点、ブログにはあまり載せないが、何かモニュメントがあれば必ず撮影する。

時刻は2時半、たっぷり時間があったので、霧が峰に寄ってからホテルに戻ることにした。狙いはノビタキ!

到着して車から降り、トイレに向かう途中に飛んできた。慌ててカメラを取り出しシャッターを押すが、太陽に背を向けて止まったため目が入らず。

直ぐに向きを変えてくれ、目が入った写真が撮れた。

このノビタキは、写真を撮り終えると直ぐに飛び去ったので、他にもいないか少し散策して探す。

グライダーが2機草原に止まっていたが、一機が動き始めたので上昇する姿を撮影。

ヤギがのんびり寝そべっていた。

カラスが食べ物の容器を咥えて飛び去る。店の人が少しカラスを追いかける。

最後に八ヶ岳を撮影して、ホテルに引き上げた。

シャワーの後、ホテルのレストランで夕食を食べ、TVでボクシングの世界タイトルマッチを見て9時頃には寝た。