« カワセミにサギ 勧修寺 | トップページ | 暑い »

2010年7月19日 (月)

蓮にカワセミ・・・ 烏丸半島・法金剛院・勧修寺

 今日は朝から昨日行くか悩んだ烏丸半島へ6時半出発で蓮撮影に行く。まだ早いであろうと思っていたが、予想通り花は少なかった。来週あたりが見頃と思う。

10071901

今日は、D700に16~35mm、D90に70~200を装着、念のために1.4倍テレコンを持って行ったが使用せず。 

10071902

大輪の花を咲かせる蓮は、真夏に一番良く似合う花である。  

10071903

逆光気味での撮影、夜明け頃に来てじっくり観察すると花の開く様子が見られるかもしれない。  

10071904

花の数が少なかったので、横の草津水生植物公園に入るが、こちらは蓮の花も種類が豊富。  

10071905

噴水前の鉢植えの花を撮影するが、早朝にもかかわらず人が訪れており、人の切れ間の瞬間の撮影。  

10071906

赤い蓮をバックに発電用の風車を入れて撮影する。  

10071907

白い花も入れる。風車は動いていなかったような。  

10071908

睡蓮に糸トンボが止まる。望遠であまり近寄れず、マクロの方が良かったか。  

10071909

こちらはあまり見かけない二色の睡蓮、花が開くと外の花弁の色はどうなるのか? 多少興味がある。  

10071910

妙連、今年は近江妙連公園に行かなくても済んだ。  

10071911

9時前に自宅に戻るが、1.4倍テレコンを2倍に代え法金剛院に行く。  

10071912

こちらの蓮もまだ少し早かったように思う。  

10071913

白い蓮が目に付いた。  

10071914

背景が黒くなると白が浮き立つ。  

10071915

ピンクの開く途中の花、光が入って綺麗であった。  

10071916

ユリが咲いていた。山に行きたくなる。  

10071917

キキョウ、白い花もあったが終盤かな?  

10071918

法金剛院の後は勧修寺へ、もちろんカワセミ狙い。氷室池の蓮の茎が極端に少なくなっており、カワセミ撮影の我々へのサービスかと思い拝観受付で聞いたところ、単に今年は生育が悪いだけとのこと。今年は、蓮の花どまりが撮れるのかな?、今の状況では難しいような気がする。  

10071919

カワセミがいたので証拠写真を撮る。カワセミ一筋では無いが、週に一度はカワセミを撮影しないと気持ちが収まらない。ほんの一瞬でもかまわない。

10071920

今日も2羽出てきたが、動きが悪い。  

10071921

多少、水に飛び込んだようだが、腕が悪いのは置いといて、障害物が多い、遠いで撮れず。今日は手持ち撮影。

10071922

羽がボロボロのように思うが、何があったのか? 単に光の当たり具合でそう見えただけかも知れない。  

10071923

夏は日差しが強く、カワセミの色が綺麗に出ないように思う。寺ではマシであるが、川で撮るとギンギラギンに光る時がある。  

10071924

今日は、サプライズでこんなん出ました。

昨年の夏はオオアカゲラであったが、今年サンちゃんが初登場。横を向いたところか前から撮りたかったが撮れず。この後、30分ほどしてから、お堂奥の茂みの中から聞きなれない鳴き声が聞こえ(ツキ・ヒ・ホシ ホイホイホイとは似ても似つかぬ鳴き声)、茂みの下から撮ったが、その後外に出て行ったようである。山科の周囲の山には居ると聞いていたが、勧修寺のような小さな森に現れるとは少し驚いた。昨年の能勢、今年の大阪城についで三度目、メスか若か?  

10071925

こちらも見慣れぬ鳥、よく見るとただのアオサギであった。  

10071926

勧修寺でカワセミカメラマン(今日は私以外では4人)と喋りながら2時間少々居たが、ペットボトルのお茶の最後の一滴を飲み、喉の渇きが止まらなかったので勧修寺を後にした。自動販売機でお茶を買い飲みながら川に行くとカワセミが居た。勧修寺に居たカワセミと思ったが違うかも知れない。水に飛び込み、多少ホバーなんぞもしとったが動きが悪かったので、いつもの散歩道を帰る。そのうち、カワセミの姿を見かける機会が増えチャンスもあるであろう。はよ帰ってシャワーを浴びてビール、今日は蓮撮影がメインで満足であった。(シャワーを浴びる前に缶ビールの小缶を飲んだ。)  

10071927

上流では今日もカワセミを見かけず、ツバメを手持ちで連写。カメラを2台持っていたため、今日のリュックも重かった。  

10071928

移動:車、地下鉄、JR最後は歩き  天気:晴れ  D700:118枚、D90:235枚

|

« カワセミにサギ 勧修寺 | トップページ | 暑い »

」カテゴリの記事