« 暑い | トップページ | 明日から夏休み »

2010年7月23日 (金)

クソ暑い!

 品の悪い言葉であるがクソ暑い。昨日、今日の暑さの表現は、この言葉以外に思い浮かばない。20年近く前の夏には、揚げたてのキスの天ぷらが食べたくて、夏休みに石川県の広い砂浜、浜から離れると直ぐに深くなるのか海水浴客は居なかったが、よく早朝から投げ釣りに行った。砂は焼けて暑く、山科川の川縁のアスファルトの暑さなど比では無く、足が焼けるので厚みのある磯ブーツを履いて砂浜に長時間居座ったが、今はその気力は全く無い。夜はクーラーを付けっ放し(ただし、隣の部屋)にしないと、直ぐに暑くて目が覚める。今日も朝の5時に目が覚めたが、ボーっとしてても仕方が無いので、いつもより20分早く家を出た。早く会社に入ってもクーラーが入っていないので暑いだけ、三条京阪から祇園白川へぶらっと歩いた。桜や紅葉の時期なら撮影するもののあるが、この時期は何も無しで、町屋の玄関先を撮影することに。

大和大路を下る。

10072301

新橋通に入る。ここの町並みは情緒がある。  

10072302

何かの店とは思うがよく分からない。飲み屋かな、私には縁のない場所である。  

10072303

保存されているような風景、観光で来る人もいるが、京都に住んでいるがゆえに通勤途中に歩ける。  

10072304

祇園白川の巽橋  

10072305

時簡に制約があったので、撮影を切り上げ川端通りへ。鴨川に並ぶ川床、一度店に入ったことがあるが夜は涼しかった。  

10072306

鳶をコンデジP6000で撮影、かなり近づいても逃げなかったが、直ぐ下に行くとやはり逃げた。  

10072307

三条大橋の上から真下の川底を撮影したが、石が敷き詰められていた。何のため・・・? 約20分の散歩で、いつもの時間通りにバス停に着くが汗がにじんできた。  

10072308

移動:通勤途中  天気:晴れ  P6000:35枚

|

« 暑い | トップページ | 明日から夏休み »

その他」カテゴリの記事