« 祇園祭宵々山 | トップページ | 故郷・池田 »

2010年7月16日 (金)

夏到来

 今日、会社の喫煙室から空を見ていると入道雲が沸き立つのが見えたが、いよいよ夏本番の到来か。今年の梅雨は雨が多く、TVのニュースを見ていると各地で被害も出ている。今まで住んでいた場所で、豪雨による被害が出るようなことは無かったが、自然の怖さを感じる。明日、明後日と白峰に釣りと白山祭りを見に行く予定であったが、急な所用ができ断念、大阪の池田に帰ることにした。時間があれば帰りに寄り道をして、一度撮影したかったワライカワセミを見に天王寺動物園に行きたいと思っている。

昨日の朝撮影した鴨川の三条大橋あたり。

10071601

これまでにも数度見ているが、すごい濁流であった。河川敷には木や草のゴミが散乱していたが、河川敷も浸かっていたのか。  

10071602

流されたらひとたまりも無い。話は違うが、この場所で早朝にカワセミが飛ぶのを何度も見ている。今は、通勤ルートを変え雨の日しか通らないがカワセミはどうしているのか?  

10071603

弥次喜多像  

10071604

|

« 祇園祭宵々山 | トップページ | 故郷・池田 »

その他」カテゴリの記事