« カルガモ親子にカワセミ 勧修寺 | トップページ | 2倍テレコンTC-20EⅢを購入する »

2010年7月 7日 (水)

そろそろヤマセミかな(写真は昨年撮影)

 今日は朝から風邪気味で通勤の地下鉄の中ではくしゃみを連発、会社についてからも調子がおかしく、クーラーが入ってからは寒気がして頭(目の置く)が痛くなり、有休にして朝の10時頃に帰宅した。昨日、風呂に入った時に体が冷えているのが分かり、出てからクーラーの無い部屋に居たところ、かなり汗をかいた。おかしいと思っていたが、どうやらクーラーにやられたようである。会社の席、3Fのまさに窓際であるが壁に太陽が当たると背中から暑くなり、クーラーは温度調整があまり効かない旧式で、吹き降ろす冷気が頭から首筋にあたり、暑さと寒さが共存した状態で最悪。若い頃は、装置の調整やら試験やらでクソ暑い現場での作業が多く、夏は多量の汗をかき夕食時のビールが美味かったが、今はそうはいかない。帰る途中に多少汗をかき、帰ってからクーラーはつけず、しばらく自然の風に当たっていると、頭の痛みはなくなり調子が良くなってきた。

することもないので写真を整理していると、昨年の今頃に撮影したヤマセミの写真が目に付いた。数年前にはカワセミ撮影同様頻繁に天ヶ瀬に行ったが、昨年は7月、8月に数回行ったのみ。今年は3回様子を見に行ったが、姿見かけずで一度もカメラを出していない。昨年、工事の計画があると聞いていたが、延期になったようでそろそろ行くかな? 早朝と昼過ぎ、それに3時過ぎが良かったように思うが、最近の状況はまったく分からない。

発電所の柵からの飛び込み、柵の止まりものは比較的近くから撮れる場所があるが、肝心の水面が見えない。

10070701

カワセミに比べ体が大きく、動きもそれほど早くないので飛び物はカワセミに比べ撮りやすい。  

10070702

撮る魚も大きく、鮎にオイカワあたりを捕っているのかな?  

10070703

早朝の逆光の日陰での撮影は、まともに捕れない。体が大きいだけに高い所から飛び込んだ時など、水しぶきは強烈な時がある。  

10070704

これも逆光  

10070705

昨年は、見かける確率が高かったが、今年はどうかな? 

|

« カルガモ親子にカワセミ 勧修寺 | トップページ | 2倍テレコンTC-20EⅢを購入する »

野鳥」カテゴリの記事