« 久しぶりだねヤマちゃん! | トップページ | 2010年夏の信州撮影旅行 初日 駒ケ岳、ビーナスライン »

2010年7月29日 (木)

2010年夏の信州撮影旅行

夏休み8連休、うだるような暑さの京都を逃れて27日より二泊三日で信州に行ってきました。駒ケ岳、ビーナスライン、乗鞍、そしてアカショウビン狙いで戸隠を周遊、詳細は後日、旅行帰りの今日は、速報を掲載します。今回の狙いは、夏山風景と高山植物の花、鳥撮影はノビタキ以外は+α。

初日は、駒ケ岳とビーナスラインへ、まずは千畳敷からの絶景に感動する。高山植物の花は期待はずれ。

100727001

ビーナスラインの車山、初日のメインはここのニッコウキスゲの群生であったが、期待に反して、花はごくわずか。例年なら一面花に覆われるシーズンであるが、今年は変。  

100727002

ポツポツ咲いていたニッコウキスゲを撮影する。ヤナギランが咲いていたが、数が多かったように思う。  

100727003

ノビタキの夏毛♂、これはアカショウビン同様、+αではなく期待していた。  

100727004

二日目は、乗鞍岳畳平へ。  

100728005

花撮影が目的で山に登る気はなかったが、快晴につられて頂上を目指す。  

100728006

約2時間で最高峰の剣ヶ峰3026mまで登る。標高差約300m、道程約3km、久しぶりに根性を出す。  

100728007

狙いのコマクサは、これまで見たことが無いほどたくさん咲いていた。これまでは一週間ぐらい後に来ていたと思う。  

100728008

三日目の戸隠は雨でまともに鳥撮影出来ず。アカショウビンも姿見せず。ここ、三日ほど姿を見せていない様子。来年に向けての情報が得られ(数箇所の出没場所の情報が得られた)良かったと思う。  

100728009

暗い中、アカハラ、キビタキ(?)、ゴジュウガラぐらいしか撮影できなかった。  

100728010   

かなりの種類の高山植物の花を撮影し、鳥ではライチョウは見ることが出来なかったが、ホシガラスにイワヒバリを撮影することができ、充実した三日間であったが、後の写真整理が大変。

移動:車  天気:初日と二日目は晴れ、三日目は雨  D700:579枚、D90:815枚、D300:31枚、P6000:72枚

|

« 久しぶりだねヤマちゃん! | トップページ | 2010年夏の信州撮影旅行 初日 駒ケ岳、ビーナスライン »

旅行・地域」カテゴリの記事