« 勧修寺後山科川から旧安祥寺川を歩く | トップページ | カワセミ やっぱ勧修寺 »

2010年8月14日 (土)

カワセミ 性懲りも無く勧修寺へ

 早朝に起きたが朝から多少の所用があり自宅待機、写真の整理はかなり出来たが家を出たのは10時過ぎ、今日もカワセミと蓮狙いで勧修寺に行った。今年の夏は半ば諦めかけているので、山科川でカワセミ撮影も頭に入れて地下鉄で出かけた。

蓮は少ないがポツポツ咲いている。

10081401

今日もカワセミは居たが、動きは昨日以上になく、狙い通りには行かなかった。まずは証拠写真で撮ったカワセミ、枝被りであったが全身が入る。  

10081402

今日はサンニッパ+2倍テレコンにD700、カワセミ撮影では初めての組み合わせ、時々チェックを行う。水に漂う蓮の花弁でピント、色合いチェック。  

10081403

動きの悪かったカワセミ、二度ほど直ぐ近くにも出てきよった。  

10081404

動きのテンポが遅く、水際はレンズも向けられなかった。  

10081405

♂は、極たまに前に出てくれたが、♀は隠れたまま。  

10081406

水に飛び込む気配を見せながら、期待とは裏腹に外れ。  

10081407

今日も、中で♂と♀が急接近、しかし何も無かった。  

10081408

昼から、山科川に移動、橋脚から数度飛び込んだが、今日は寺同様に動きは鈍かった。  

10081409

久しぶりの土手に止まるカワセミ。

10081410_2

結局、4時過ぎまで3時間粘るが、いいとこの撮影無しで帰ることに。

明日15日は撮影に行けるかいな・・・?

移動:地下鉄、歩き  天気:曇り  D700:163枚

|

« 勧修寺後山科川から旧安祥寺川を歩く | トップページ | カワセミ やっぱ勧修寺 »

野鳥」カテゴリの記事