« 山科川を少しだけ歩く | トップページ | 勧修寺後山科川から旧安祥寺川を歩く »

2010年8月 9日 (月)

京の七夕 堀川

 ”一年に一度の願いをこめて” 地下鉄駅のポスターで見かけ会社帰りにぶらっと行った。会場は、堀川と鴨川の2箇所、天の川のイルミネーションに惹かれて二条城前の堀川に行った。地下鉄の駅から出た時は夜風が涼しく心地よかったのであるが・・・。

堀川沿いに並ぶ七夕の飾りつけ、まだ空に少し明るさが残っていた。堀川は昔から知っているが、川が流れているとは知らなかった。

10080901

芸大生作の色々な作品が並ぶ。興味を引いたのもあれば、これは何?と思うものもあり。綺麗なものは綺麗と思う感受性はあるが、芸術的な感性は持ち合わせていない。ライトアップイルミネーションには興味がある。  

10080902

光の色が変わり幻想的であった。  

10080903

友禅流しのライトアップ、これは見事であった。  

10080904

色がさまざまに変化し、川の中に友禅の反物(?)が浮かび上がる。  

10080905

しばし、見とれる。写真撮影は難しかった。D700と16~35mmレンズ使用。  

10080906

川沿いで少し冷を感じたが、人通りの中を歩いてきたこともあり汗が噴出してくる。  

10080907

ポスターの写真にあった天の川、撮影したかったスポットであるが人が多かった。  

10080910

LEDと思うがすごい数、見事であった。  

10080911

会場は北向き一方通行のため、堀川通りの歩道を歩き、元の場所に戻り橋の上から会場を撮影する。  

10080912   

二条城がライトアップされ無料公開であっため入ったが、直ぐに出て地下鉄に乗った。

移動:会社帰り  天気:曇り  D700:160枚

|

« 山科川を少しだけ歩く | トップページ | 勧修寺後山科川から旧安祥寺川を歩く »

祭・イベント」カテゴリの記事