« 盆休み最終日 勧修寺のカワセミ | トップページ | 山科川から勧修寺へ »

2010年8月19日 (木)

コンデジ片手に山科川

 住宅ローンが完済、コツコツ働き30年間よくぞ払い続けられたと、感無量でも無かったが会社定年までに負債が無くなりほっとした。抵当権抹消の手続きが必要とのことで、半休を取り金融機関に行って来た。説明を聞きながら、癖でごじゃごじゃ質問はしたが、どうでも良かったので名前を書いて印鑑を押し司法書士へ依頼するための手数料を振り込んで3時過ぎに帰宅した。家に居ても仕方が無いのでコンデジP100片手に山科川に出かける。

今日はやけに暑かったが、川に出ると風があり多少マシ、南に歩く。

10081901_2

チョウサギ(?)がいたので撮る。被写体が大きければコンデジでも十分撮れる。  

10081902

電線に止まるツバメ、空をバックにすると一眼レフと違い色合いに多少不満がある。  

10081903_2

運動公園横のコサギ、十分な描写。  

10081904

ひがひで橋に3時40分頃到着、カメラマンは一人も居ない。勧修寺に行くには時間が中途半端でカワセミが現れるの待つ。陽炎を撮影。  

10081905

25分ぐらい待ち、帰ろうかと思ったところにカワセミ登場。  

10081906

橋脚からダイビング大きな餌を捕らえ橋の下の暗いコンクリに止まり動かず。20分ほど動くの待ったところで、目を離した瞬間に飛び立つ。  

10081907

諦めて引き上げる途中、すこし上で発見するも、直ぐに飛び立つ。  

10081908

嬉しいことに上流で久しぶりに、別のカワセミ(多分?)を見つける。このカワセミも橋の下に隠れたので諦めて帰った。  

10081909

コンデジでのカワセミ撮影、こんなものかと満足。上流域とは云ってもまだまだ下流であるが、名神より上流で姿を見かけ嬉しかった。

移動:歩き  天気:晴れ  P100:159枚

|

« 盆休み最終日 勧修寺のカワセミ | トップページ | 山科川から勧修寺へ »

散歩」カテゴリの記事