« カワセミ 性懲りも無く勧修寺へ | トップページ | 盆休み最終日 勧修寺のカワセミ »

2010年8月15日 (日)

カワセミ やっぱ勧修寺

 今日は朝から大阪池田に帰る。名神高速が混んでるかと思っていたが、渋滞なしでスムーズに池田に到着、帰りも京都南から大津までの渋滞があり京滋バイパスで宇治経由のルートを選んだため渋滞には遭わずで山科に戻る。山科川のカワセミカメラマンの状況調査でだいげん橋とひがしで橋を通るがカメラマンはあまり見かけなかった。一時をかなり過ぎてから出陣、今日もサンニッパにカメラD300で地下鉄で勧修寺に向かうが暑かった。

今日は参拝客は少なく、カワセミカメラマンは常連さんが二人、状況を聞くと動きは相変わらずだが、朝は多少は良かった時があったとのことで期待する。オスが良く見えるところに出てきたので、まずわ証拠写真。

10081501

水に飛び込み魚を捕り、低い枝にとまる。  

10081502

今日も♂と♀の2羽が寺にずっと居たが、♀は隠れたまま、♂も見えるところに居てくれたが動きが悪かった。今日は参拝客が少なかったためか、前にかなりの時間居た。  

10081503

たまに日の当たる場所に出てくれたが大半は日陰、カワセミも暑かったのかな?  

10081504

たまに餌取りモードに入ってくれ期待して待つが、なかなか水に飛び込んでくれず。痺れを切らして油断した時に飛び込み、今日も動きのある所はまともに撮れず。 

10081505

最近は大分変わってきたが攻撃的な気の短い性格、我慢しないといい写真(飛び物)が撮れない、とは判っているが・・・。手持ち撮影で歩き回り追いかける方が性に合っている。 

10081506

  

10081507

ファインダーをじっと覗きこんでいると、多少目が回るような気分になることがあるのもじっと待てない要因の一つ。  

10081508

しかし、止まりものでも撮れる事に感謝。  

10081509

♀が近場に出てきたので接近して撮影したが、逆光で多少不満あり。この写真をソフトで明るくして拡大すると、何故か目が悲しげに見える。勧修寺にはカワセミのお墓があり近くを通ればいつも見ているが(最近上の木が枯れかけているような)、死ぬ前には様子がおかしかったと聞く。このカワセミ、最近じっとしていることが多い(川での動きは知らぬ)、たんに疲れているだけで寺で休んでいるのかも知れないが、早く元気よく餌捕りに励んで欲しいと思う。  

10081510

赤とんぼなども撮影、夏も終わりに近づいてきたが、今日も暑かった。  

10081511

明日は盆休み4連休の最終日、この休み立山に行きたかったが、何かと出費があったのでゴーヨンかついで勧修寺か? 勧修寺行ったら川で大サービスしよったりして・・・、今年の夏、蓮の花にカワセミは諦めたが止まりもので満足じゃ~?????

移動:地下鉄、帰り歩き  天気:晴れ  D300:247枚

|

« カワセミ 性懲りも無く勧修寺へ | トップページ | 盆休み最終日 勧修寺のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事