« 醍醐山万灯会 | トップページ | 8月7日(土)PM 勧修寺 »

2010年8月 7日 (土)

8月7日(土)AM 伊吹山 山上のお花畑

 昨日の夜は職場の宴会があり、ビールのみであるが多少飲んだ。終了後まっすぐに帰り、10時過ぎ寝たが朝は多少気分が優れず。パンシロンの胃腸内服液αを飲み、6時半頃に自宅出発、この時期恒例の伊吹山のお花畑に行った。もう少し早く(夜明け前)出たかったが、二日酔いでも酒酔い運転になるので自重した。

8時頃に到着、少し雲が出だしていた。

10080701

西遊歩道ゆっくりあるき山上を目指す。  

10080702

この時期、シモツケソウが見事に咲いていた。今日は花を絡めた風景撮影が目的、広角で花に接近して空を入れる。  

10080703

花を撮影しながらの歩きで、9時過ぎには山頂に到着。  

10080704

山上のお花畑の撮影を始めるが、東からガスが流れ出し隠れたり晴れたりの状況、山の朝の天気は変わりやすい。日が高くなると地面から水蒸気があがり一気に周囲を隠す。  

10080705

低い雲も東から流れてくる。山上のシモツケソウは見事であった。  

10080706

シシウドも綺麗に咲いていた。  

10080707

お花畑、シモツケソウ、シシウド、メタカラコウ・・・・・  

10080708

東歩道から駐車場に引返す。

毎年来ているので花はあまり撮らなかった。コオニユリ  

10080709

逆光気味での撮影  

10080710

クガイソウ  

10080711

サラシナショウマ、この花はこれから。  

10080712   

東遊歩道の駐車場近くに咲いていた、トリカブト  

10080713

鳥は、駐車場下の森の中に多く居るようで、山上ではホオジロを多く見かけ、ウグイスの鳴き声は至る所で聞こえた。

10080714

シシウドに止まるカワラヒワ、残念ながら太陽が雲に隠れる。姿は見なかったがキジが鳴いていたようである。  

10080715

アサギマダラ、この蝶も撮りたかった。花はヨツバヒヨドリかな?  

10080716

かなりの枚数を撮影した。この花はキオン?  

10080717

12時半頃に京都に帰り、そのまま勧修寺へカワセミ撮影に行った。

移動:車  天気:晴れ  D700:232枚、D90:458枚

|

« 醍醐山万灯会 | トップページ | 8月7日(土)PM 勧修寺 »

山歩き」カテゴリの記事