« カワセミ ホバーに水際が撮れない | トップページ | サギ殺害事件(サギが猛禽に喰われた)の翌日  »

2010年8月22日 (日)

蓮の花にアゲハ・・? (カワセミ撮影スランプは続く)

 今日も朝から勧修寺に行く。蓮の花に止まるクロアゲハ(赤の斑点の位置を見るとナガサキアゲハかな?)を撮影。

10082201

ピンクの蓮の花に黒いアゲハ、バックは緑で配色は中々良いと思う。  

10082202

花と蝶狙いなら、良かった、良かったというところかも知れないが、蝶狙いなら70~200mmレンズを持って植物園に行く。もちろん真剣に撮っていない(??)。    

10082203

今日の狙いもカワセミ、500mmにD3を持って行くが、今日は大半をテレコン無しで撮影した。カメラマンは久しぶりに多かったが、観光客が少なく静かであった。

今日は、いつもの親の♂と若の♂の2羽が現れたが、親の♀は見かけず。若も足が赤くなってきており、見分けは羽の綺麗さのみ、多少見分け難くなっている。

10082205

今日も、動きのあるところを狙ったが、餌捕り撮影はことごとく失敗、かろうじて後姿のみを捉える。  

10082206

今日も動きは悪かったが、朝の内は止まりものをボツボツ撮影出来た。  

10082207

若の♂、親と若が近づくとけん制しあって両者の動きは悪くなる。両者が近くに現れてくれるのも問題がある。  

10082208

若はスリム、体を伸ばすとかなり細い。  

10082209

飛び去る後姿は数枚ならピントが合う。前か横から撮影したいが最近は失敗続き。  

10082210

親の♂、何かに気を取られている。  

10082211_2

川から帰ってきて、池の端に沈んだ木の枝(自然の止まり木)に止まる。親かな?  

10082212

今日も不調でいいところを撮れず12時半頃に暑さが我慢できず引き上げた。鳥も暑いのか、近くに止まったヒヨドリは嘴を開きぱなしにしていた。

今日も、以前は良かったということで今年4月のホバ写真を掲載、最近、寺ではホバをまったくしなくなったが、この頃までは寺でもホバを見る機会があった。  

10082213

いきなり目の前でホバ開始、ピントが合わずで少し下がっての撮影であった。  

10082214

写真は、いずれもノートリ、こんな時期もあったので調子が悪くても通っているが、他に出が良い場所があれば行ってみようかと最近考えるようになってきた。  

10082215

移動:車  天気:晴れ  D3:199枚

|

« カワセミ ホバーに水際が撮れない | トップページ | サギ殺害事件(サギが猛禽に喰われた)の翌日  »

野鳥」カテゴリの記事