« ヤマセミ、カワセミ 物足りない一日 | トップページ | 全国光とあかり祭り in 奈良 »

2010年8月 1日 (日)

夏休み8連休最終日 今日もヤマセミにカワセミ

 今日も朝からヤマセミ狙いで天ヶ瀬に行く。6時過ぎに到着したが、釣りの若者が川に入っていた。ヤマセミは、直ぐに登場したが、いつもの場所には止まらず下流に飛び、吊橋のあたりで姿を見失った。釣りをしていた若者は、30分ぐらいで上がったきたので、ヤマセミを待つことに。

ヤマセミ? ハト

10080101

今日はカワセミが頻繁に姿を見せてくれたが、距離が遠く良い写真は撮れず。  

10080102

10時過ぎに再び、釣り人が入ったため、諦めて移動する。立入禁止場所であるが・・・。

ヤマセミは撮れなかったので、昨日撮影の写真を掲載します。  

10080104

天ヶ瀬を離れ、今日は山科川でカワセミを撮影したかったが、車移動のため駐車場のある勧修寺に入る。今日はゴーヨン、家に帰って328に代えて地下鉄利用で川に行っても良かったのであるが、多少面倒に思った。

カワセミは、木の下の枝にいた。  

10080105

しばらくして、よく見える場所に出てきたが♀の成鳥。鳴きながら羽を振るわせる。  

10080106_2

♂が魚を咥え川から戻り、♀の近くに止まる。  

10080107

給餌の開始。  

10080108

撮影したが、位置が悪く♂と♀が重なりもう一つ。  

10080109

給餌後♂は川に向かい、♀は寺に残る。今日の♀は、私が居た時間帯は寺に居た。木の下の枝で、たまに水に飛び込む以外はほとんど動かず。

10080110

♂は、時々戻り給餌を行っていた。  

10080111

その後、交尾も行っていたが、前にはでてこずで撮影はしずらかった。次の雛誕生は9月以降か?  

10080112

♂、背後が完全にボケ、気に入った写真が撮れたと思う。  

10080113

寺で池に飛び込み水ものを披露してくれたが、タイミングが合わず失敗ばかり。いきなり飛び込まれてもうまくピントが合わせられない。連続で飛び込んで欲しい。

10080114

♀がカラスに追いかけられ出てきたが落ち着かない様子、今日はいつもと違い何かに用心しているようであった。カラスと思われるが、何かあったのかな?  

10080115

2時頃に帰宅した。

移動:車  天気:曇り後晴れ D300:212枚

|

« ヤマセミ、カワセミ 物足りない一日 | トップページ | 全国光とあかり祭り in 奈良 »

野鳥」カテゴリの記事