« 夏休み8連休最終日 今日もヤマセミにカワセミ | トップページ | 醍醐山万灯会 »

2010年8月 3日 (火)

全国光とあかり祭り in 奈良

 全国の光イベントが奈良に集合しているという情報知り、5時に会社を飛び出し、奈良まで光の祭典撮影に行ってきた。

狙いは、昨年12月に見に行こうと思いながら行けなかった”OSAKA光のルネサンス”、6時38分に近鉄奈良駅に到着、7時前には会場の国立奈良博物館に着いた。

10080301

まだ少し明るく、光のルネサンスのスタートが7時20分ということもあり、東大寺のライトアップを見に行った。照明がもうひとつで、空が暗くなる前に引き上げた。

10080302_3

完全に日が暮れればどうなのか気になったが、翌日が出勤日であまり長居ができなかった。

10080303_2

南大門 

10080304

7時半頃、博物館前に到着、1回目の公園が終わり2回目は7時40分から、すっかり暮れて丁度良かった。

100803001

ここからが、光のルネサンスの始まり、約8分間博物館の正面に次から次へと光絵が映し出される。想像していたより見事で、唖然としながら見るしかなかった。 

10080305

 

10080306

 

10080307

 

10080308

 

10080309

 

10080310

 

10080311

 

10080312_2

あっという間に終わったが、深く印象に残り、今年の冬は本場の大阪に行くと思いながら去る。

神戸ルミナリエ、こちらはスケール不足。こちらも、今年は本場で撮影してみたい。  

100803002

これは、何かわからず。京都の花灯路を始めいくつかの全国の光イベントがあったが、時間がなかったので立ち寄らず引き上げる。

10080313

駅に着く前に興福寺のライトアップを撮影にいった。五重塔を下から見上げて撮影する。 

10080314

猿沢の池からの撮影、一度撮影したかったが手持ちでは無理があった。 

10080315

2時間弱の奈良、慌しく京都に帰ったが満足であった。帰る時は汗びっしょり、秋にやって欲しかった。

移動:タクシー、近鉄  天気:晴れ  D700:195枚

|

« 夏休み8連休最終日 今日もヤマセミにカワセミ | トップページ | 醍醐山万灯会 »

祭・イベント」カテゴリの記事