« カワセミ やっぱ勧修寺 | トップページ | コンデジ片手に山科川 »

2010年8月16日 (月)

盆休み最終日 勧修寺のカワセミ

 盆休み4連休の最終日も朝から勧修寺に行く。ゴーヨン+1.4倍テレコンにD3を持って行くが、所用で午前中のみの撮影。

開門時間の9時前に到着したが、何かの行事があり既に開門されており待たずに入れた。カワセミ狙いのカメラマンが一人、8時半頃には入れたそうである。♀のカワセミが昨日と同じ場所に居た。昨日は元気が無いように思えたが、今日はいつも通りの精悍な目をしていた。

10081601

しかし、中々動かない。一度、飛び込み(?)池の中の自然に出来た止まり木(枯れ枝が落ちたのであろう)に止まった。しかし、動きは悪く一度撮りやすい場所に移動してくれたが、後は昨日も止まった場所で動かず。  

10081602

池の周囲を歩いてると繁みの中に♂がおり、私を見て直ぐ移動、昨日の場所に止まった。カメラをセットして飛び込みを待つが動かない。不思議に思うが、この場所は繁みの中よりカメラマンに近い。繁みの中では直ぐ逃げたのに、ここでは人が居ても動かない。  

10081603

少し前の日の当たる場所に出てきた。餌取りモードと思ったが、直ぐに元の場所に戻る。  

10081604

思わせぶりが多く、今日は昨日以上に動きは悪かった。  

10081606

♂は10時半頃に寺から飛び出し川へ、少し南の方向に飛び出したが、川のカメラマンに大サービスだったのか気になるところ。  

10081607

メスは動かずで、12時頃に諦めて引き上げた。

蓮の花にカワセミ、昨年は盆休みに撮影した。この写真は、昨年の8月15日の撮影、花に止まったのを見たのは、この日一日であった。私が行けなかった平日にも止まっていたのかも知れない。  

100816101

この写真は、翌16日の撮影、この写真の方が気にいっている。  

100816102

今年も盆休みに期待してたが、駄目で諦めている。

昨年の氷室池の様子、蓮がぎっしりと咲いていた。  

100816103

今年の状況はこの通り。この違いはいったい何なのか? 少なくと6月頃までは枯れ茎が残り撮影の邪魔をしていたが今は無い。異常気象の影響による水質変化なのか、他に何かあるのか判らないが、蓮が無くなり飛び込みが撮りやすくなった。しかし、撮れていない、原因は餌の魚が少なく(多分)飛び込む回数が少ないのと、動き物の撮影の腕が落ちたことであるが、腕が落ちたのは深刻で撮影術マスターの再挑戦が必要になってきた。  

100816104

移動:車  天気:晴れ時々曇り  D3:161枚

|

« カワセミ やっぱ勧修寺 | トップページ | コンデジ片手に山科川 »

野鳥」カテゴリの記事