« ニコンの28~300mmVR | トップページ | D7000 »

2010年9月16日 (木)

京の夜景 28~300mm試し撮り

 購入したニューレンズの試し撮り、今度の休みまで待ちきれず会社帰りにぶらっと鴨川三条大橋から祇園を歩き、夜景を撮影した。

まずは朝の撮影、どんよりした曇り空で望遠で川床を撮る。川床ももう直ぐ終わる。

10091600

夕刻の日が沈んでから再び三条大橋に立つ。ピントの位置を替えるのが面倒くさく遠くの雲に合わせる。適当にシャッターを押したという方が正解か。 

10091601

鴨川沿いを四条まで歩き、川床を撮影したが光量不足でいずれも失敗、撮影は難しかった。

南座

10091602

四条大橋から川床を撮影する。左のビルがいずもやかな。  

10091603

祇園方面に少し歩き撮影する。イルミネーションの撮影は容易であるが、夜景は難しいと前から思っている。技術が未熟なのかも知れないが・・・。  

10091604

祇園縄手、今では縁の無い場所。  

10091605

おこしやす、最近はどこでも案内に英語、中国語、ハングルが書かれている。訂正、ハングルはなくフランス語かな? 韓国の観光客は祇園にはあまり来ないのか・・・、そんことは無いと思うが?  

10091606

提灯、・・・通り、名前は忘れたが観光客は多かった。  

10091607

八坂神社、コンデジでも撮れるような?  

10091608

こちらは一眼レフらしく撮れた(つもり)。

10091609

歩きながら適当にシャッターを押したが、結果はやっぱり高倍率ズームといったところ。24~70mmf2.8に比べれば落ちる。しかし、レンズを換えなくても望遠で撮れるのはメリットがある。300mmf5.6の夜景望遠は、VRがあるとはいっても無理があった。慎重に撮れば、それなりに撮れたとは思うが、昼の明るい時に能力をフルに発揮するレンズである。次は休日に何をとるかな? 50cmの距離で300mmの写りを見たい。

移動:歩き  天気:晴れ  D700:139枚

|

« ニコンの28~300mmVR | トップページ | D7000 »

その他」カテゴリの記事