« カワセミを頭の上から撮影する(過去の写真 あの頃は今よりカワセミの出は良かったと思う編) | トップページ | 今まで履いていた靴 »

2010年9月29日 (水)

ウォーキングシューズを買う

 月曜日に新しい靴を買った。今履いている靴、最近雨の日や雨上がりに際どい場所を歩くとすべるようになった。底を見るとかなり消耗していたが、その分休日だけとはいえかなり歩いている証かも知れない。以前は、スーパーで購入したカジュアルシューズを履いていたが、雨上がりの勧修寺の島の先端で足を滑らし2度こけ、カメラを壊したらとの思いから昨年好日山荘で山歩きにも使用できると思える靴を購入したが、この靴の底が減ってきたのである。山を歩く時には10年以上前に購入した足首もカバーする靴を履いているが、底が厚く、車を運転する時に感覚がよく分からないので山以外ではあまり履かない。その分長く使用出来ている。

予算は1万5千円まで、以前のカジュアルシューズはせいぜい6千円であったが、歩き回る者にとって靴は重要で、1万5千円が高いか安いか良く分からないが、通勤の靴でも高いものでこの程度、しかし通勤用は手入れすれば10年以上は履ける。好日山荘に行ったが、会社帰りに撮影で歩くこともあるので、スーツでもあまり違和感を感じない物をと思い探すとあった。靴底を確認すると十分、展示品はサイズが大きかったので25cm(私は身長169cmm、足は小さい)を探してもらう。25.5cmが一番小さく、25cmになるとレディースになると言う。それでもいいかと思ったが、その時に値札が目に入った。何と2万9千・・、”そんな靴買えるかえ”と思い「他を探しますわ」と諦める。周りにあった靴がいずれも1万4千円程度であったので値札を見ていなかった。別の靴を購入したが、雨の日もしくは雨上りの後がどうなのか履いてみないと分からない。勿論、今の履いている靴も併用するが2足で5年持つのかな? 通勤用の靴は今3足あるが、1足は20年以上前のもの、会社に入ると遊びで表面が擦り切れたカジュアルシューズに履き替えるので長持ちする。

購入した靴の素材はゴアテックス(どの範囲なのかは知らない)、made in CHAINAが気に入らないが、今時made in JAPANは手の届く所には無い?通勤で履くのは諦める。ゴアテックス、他の素材とどう違うのか分からないが渓流靴もゴアテックス。

10092901

底の形状が決め手、この靴で滑って転んだら笑わなしゃ~ない、おまけでカメラとレンズを壊せば、泣かなしゃ~ない。

10092902

|

« カワセミを頭の上から撮影する(過去の写真 あの頃は今よりカワセミの出は良かったと思う編) | トップページ | 今まで履いていた靴 »

その他」カテゴリの記事