« チョウゲンボウⅢ | トップページ | 京の夜景 28~300mm試し撮り »

2010年9月15日 (水)

ニコンの28~300mmVR

今日は定時デーで直ぐに会社を後にしたが、キタムラに電話をすると先日頼んだ28~300mmレンズが入ったとのことで取りに行く。下取りは、70~300mmのみにした。

家に帰って早速D700に装着する。持った感じは多少重く感じるが、バランスは丁度良い。

10091511

ズーミングが多少重たいのが気になる。  

10091512

本格的な試し撮りは今度の休みとして、家の中で少しシャッターを押す。画像は24~70f2.8より多少落ちるような気がするが(感覚的なもの)、VRの効果はかなりいいようである。これからのレンズ1本で出る風景撮影(最近はあまり行っていないが)での常用で使用する。秋の紅葉シーズンが楽しみ。

初撮りは白峰としたいが・・・・? 50cmの距離から300mmでダイモンジソウなどと思うが、川に持って入るのは考えものかな。  

10091513

キタムラで、ついで今日発表されたD7000を予約した。待望のDXのISO6400まで常用できるカメラ、トリミング常用ではせいぜいISO3200がいいところと思うが、シャッター速度が速くできるので、カワセミ手持ち撮影には有利、撮影成功の確率が高くなることを期待している。

勧修寺の暗い場所の撮影では、D3にゴーヨンでは少し短、くロクヨンを考えたこともあるが、こちらの方がはるかに安い。画素数も少し大きくなっておりトリミングに有利とも思うが使ってみないと分からない。D300の後継機を待ちきれなかった。後待つのは次期400mmズーム、住宅ローンが先日終わったが、その分貯蓄する前に先取りで使っている。最近、車のガソリン代は極端に減ったが、そろそろビール+αの常飲をやめ、タバコもやめなければ・・・・?

|

« チョウゲンボウⅢ | トップページ | 京の夜景 28~300mm試し撮り »

その他」カテゴリの記事