« 大阪城の野鳥、後山科川でカワセミ探し | トップページ | 伊吹山と蕎麦の花 1枚の写真が撮りたくて走る »

2010年9月23日 (木)

カワセミ不調は続く

 今日は雨が降らなければD700に28~300mmで久しぶり東山を歩くつもりであったが、朝は天気予報どおりの雨、写真の整理をしていたが、昼を過ぎて曇り空が多少安定してきたので、2時過ぎに自宅を出て山科川を歩く。D700を持って出ようかとも思ったが、結局はカワセミ探しでD300に400mmズーム、サブでP6000を持って出る。

家を出た時には雨は降っていなかったが、川についた頃には小雨が降りだす。

10092301

雨は気にせずカワセミを探しながら歩くが、旧安祥寺川との出合いまでまったく姿見ず。  

10092302

旧安祥寺川を上流に向かうか、勧修寺に行くかで少し悩むが結局勧修寺へ行くことにして川沿いを下流に歩く。  

10092303

今日の勧修寺、人はおらずで静か、今日気付いたが蓮が奥の方にも広がってきている。この時期にと多少不思議に思う。  

10092304

今のところ茎は高く伸びていないが、今年の冬も枯れ茎に悩ませられるのかな?  

10092305

もう秋というのに蓮の蕾もいくつかあった。ここの蓮は、夏以後も咲いているが今年は特に遅くまで咲くのか?  

10092306

羊草もまだ残っている。  

10092307

カワセミの姿はまったく見かけずで暇をもてあます。池の正面に立つとカルガモが近寄ってきたが、餌を与える人が居るようである。コンデジで撮影する。  

10092308

30分ぐらいで勧修寺を後にして旧安祥寺川に行く。

今日は十条まで歩くがカワセミ見られず。コスモスが咲いていた。  

10092309

まだ数は少ない。  

10092310

多少風があり、曇り空のシャッター速度が遅い条件ではあまりシャープに撮れない。  

10092311

あきらめて山科川に引き返す。  

10092312

山科川に入って直ぐにカワセミ発見、しかし人を見ると直ぐに逃げる♂であった。  

10092313

対岸に飛んだので、土手の階段を下り少しでも近づこうとした時に見失った。  

10092314

あきらめて上流へ向かうと(帰るため)、かなり上流の対岸で発見。飛び込み、低い位置でのロングホバを披露してくれたが遠くてピントが合わず。対岸に向かう途中で下流に飛び去り見失ったので諦めて帰る。  

10092315

上流の撮影ポイント近く、勧修寺近くのカワセミしか居ないとなれば、ここまで上がってくるのは稀で今年は期待薄かも知れない。  

10092316

今日もカワセミの姿を見れたので、それで良しとする。今度の土曜日はは多分カワセミを撮影しない、日曜日は大阪池田に帰る予定、10月始めは信州計画、カワセミには2週間ほど会えないかもと思い急遽川に行ったが不調であった。カワセミ撮影、悪戦苦闘の日は続く。待てば出が良い場所があるのかも知れないが、健康維持のためにも歩いて探す。

移動:歩き  天気:曇り  D300:78枚、P6000:29枚 

|

« 大阪城の野鳥、後山科川でカワセミ探し | トップページ | 伊吹山と蕎麦の花 1枚の写真が撮りたくて走る »

その他」カテゴリの記事