« 京の夜景 28~300mm試し撮り | トップページ | 28~300mmVRレンズ いつもの散歩道 »

2010年9月17日 (金)

D7000

 一昨日の15日にD7000が発表されたがその日の夜に予約をした。D300(今はD300S)の後継機を待っていたが、中々出そうになく欲しかったのはISO6400、手持ち撮影時に高感度でシャッター速度を速くしたかった。D300の後継機購入でDXカメラを1台に集約するつもりであったが、D7000のスペックを見ていると後継機はDの一桁なみの大きさの高級カメラになるかも知れない、そうなると重くて手持ちで気軽に撮影とは行かなくなる、いつ出るか分からないカメラを待つより今や、ということで思い切って購入に踏み切った。野鳥撮影ではトリミングするので、D90でISO1600を限度、D300は800を限度としているが、3200はいけるであろうと期待している。ISO100はどうでもよく、200~12800を常用にして欲しかったが、まあ良しとする。発売日の10/29が待ちどおしい。毎日の酒の量を減らし(飲む日を少なくするのは、一昨日より実行開始)、タバコの本数を極端に減らすは検討中、車のガソリン代は既に少なくなっており、服は最近購入しておらず(野山遊び以外の)、後は何を節約するか考える必要あり。28~300mmレンズに続きD7000で薄型TV購入資金を残していたが年内は購入できなくなった。

D300の後継機種、発売されたとして驚くようなスペックなら(DX、ISO12800、連写秒10枚以上・・・)購入するかもしれない。天気の良い日で三脚使用、ゴーヨンかサンニッパ+テレコンでのカワセミ撮影ならD300で十分である(夜景撮影にD3Sは欲しいが、頻度が少ない)。D7000への期待は森の中での野鳥手持ち撮影、大阪城の森に来年の戸隠。次は80~400mmのリニューアル、現行のレンズは、かなり以前に購入したが現在一番使っているレンズである。NIKONさん早くリニューアルして、費用を搾り出してでも(あるかな? ・・は天下のまわりもの)即予約する。

10091701

私はCANONに興味が無いというわけではないが、レンズをNIKONで揃えているので手が出せない。これからもNIKONオンリー。

|

« 京の夜景 28~300mm試し撮り | トップページ | 28~300mmVRレンズ いつもの散歩道 »

その他」カテゴリの記事